2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 火

朝11時まで作業して、風呂入る。そこから仮眠して、13時前に起床。頭が痛い。 デザイン来ず。ひたすらデスクワークで特筆すること無し。19時頃、1件送信。腰がしんどくなったので、ゴロリと横になるとまどろんでしまう。何となく、ゴロゴロして、気づけば日…

10月29日 月

午前中に起床。 掃除して、布団を干す。そのまま窓際で魂を放出する。先週怠けた分、仕事半端に残ってしまっている。段取りまとめるため、散歩。先月末の台風以来、近所の公園の遊具が使用禁止になったままで錆つき始めており、なんとなく、このまま撤去され…

10月28日 日

15時起床。 朝、部屋に戻ってから何となくダラダラ読書などして、寝たのが昼前だった。うーむ。駄目である。大迫さんから連絡きていて、体調崩したとのこと。場所も取ってないことだし、また改めることに。やっぱちゃんと準備もしよう。昨日の打ち合わせの件…

10月27日 土

午前中に起床。 寒くはない。なんなら、ちょっと暖かいかな。データ一件、送ってきていたので、打ち返す。洗濯機回す間に、風呂沸かして入る。朝風呂最高。洗濯物干したら飯まで食う時間はないので、牛乳を600ml腹に入れて、小田急線で下北へ。車掌が、駆け…

10月26日 金

昼過ぎに起床。 曇天。今日も身体が怠い。豆板醤と鶏ガラで作ったスープに、味醂と醤油とごま油でぐちゃぐちゃにしたひき肉をスプーンで放り込んで、春雨と溶き卵加えた肉団子汁にして食べる。凄くインチキな味だ。余ったらうどんでも放り込もうと思ったが、…

10月25日 木

昼過ぎに一度、起床。 したのだが、身体ダルく、Twitterみたり、ネット見たり、ダラダラと読書などしているうちに頭がグラグラしてくる。布団に再度潜り込み、意識を失う。気づけば16時過ぎだった。うーむ、ダメである。身体、アタマはスッキリした。体力が…

10月24日 水

午前中に起床。 洗濯。連絡モロモロ。田村さんからSlackで連絡。ギジレン連中は来年6月のオファー無理とのこと。門田のドライバーも無理か。いたしかたなし。 何の気なしにギター触っていたら興が乗ってきたので、大迫さんが送って来ていた歌詞、もう一つ曲…

10月23日 火

午前中に起床。 曇天。雨降るかなあ。メールその他チェック。昨晩のレイアウトに関して微調整の連絡あり。とりあえず週末に再度提出。米も炊いておらず何もないので、作り置きのきんぴらと、一年以上前に百瀬に貰った謎の缶詰開けて食べる。烏賊と書いてある…

10月22日 月

午前中に起床。 結構、乾燥してる。肌寒い、と言っても良い。そんな訳で、掃除と洗濯、買い物の後、クリーニング引き取った勢いで一応、衣替えをするかと思い立つ。箪笥の中身を入れ替え始めるも途中で飽きて中断。長嶋有のエッセイなどつい読み耽ってしまう…

10月21日 日

早朝に起床。ぜんぜんねられなかったが、パッと起きた。 肩のあたりに違和感。温泉疲れだろうか。湯に負けたのだろうか。ストレッチして、しばし呻く。買い置き何もないが、買い物いく気も起きず、ブロッコリー湯がいて、卵で和えてテキトーに炒めて食べる。…

10月20日 土

午前中に起床。 曇天。晴れてたら洗濯しようとおもったがやめ。僅かな床面積に掃除機かける。連絡モロモロ。Hから資料、データで来ていたが、なんかヘン。文字化けしたり、段組が狂っていたり。元データ送って貰うことにする。まあ、二度手間である。 さて、…

10月19日 金

10時前に起床。誰も出勤しておらず。帰宅。 風呂沸かして入る。13時半に大木と銀座でカレーの約束。腹減らしていけばいいのだが、さすがに空腹なので、枝豆をザッと茹で、ひじきとツナで和えてワシワシ食べる。2割ほど胃がチャージされた。新宿出て、大江戸…

10月18日 木

仮眠の後、早朝から門前仲町。 相変わらず東西線のラッシュは凄い。人がヒト以外の形をしている。おれもヒト以外の形で乗る。駅に着き、人に戻るまでだいぶかかる。周りの人々は、一瞬で人に戻る。帰りたくなる。ミーティングの後、車で天王洲向かい、取材。…

10月17日 水

昼前に起床。 洗濯、買い物。野菜と香辛料、塩麹を補充。ほかイロイロ。冬用のジャケット出したら、袖口にカビが発生していたので、拭ってクリーニングに出す。冷蔵庫にちょびちょび残った食材をまとめて炒める。挽肉、ボロニアソーセージ、キャベツ、人参、…

10月16日 火

昼過ぎに起床。さすがによく寝た。 だが、調子はイマイチ。思わず唸り声を上げながら起き上がる。睡眠時間が3時間でもスッキリ目覚める日もあれば、6時間寝てもキツい日もある。なんだろうなあ。覚醒の仕方がヘタなのか。寝る直前までパソコンの画面を見てい…

10月15日 月

10時頃、桑原に起こされる。 そろそろヤバい…と暗い顔をしている。寝ている間にそれなりに進んでいるが、そろそろ現実的なフィニッシュの形を定めないといけない時間。買っておいたカップ焼そば作って食べる。胃にくる味。味の暴力である。うまいは、うまい…

10月14日 日

午前中に起床。肌寒い。空気は澄んでいる。 起きたら意味もなく号泣していた。んー。そうか、戯曲を書いてるとこうなるのだった。フラストレーションがカタルシスを求めているのだ。そんなに分かり易くてどうする。縁側で10分くらい、脳を放電。すげえデブな…

10月13日 土

1時間半ほど睡眠の後、覚醒。 全身が痛い。取り敢えず、風呂を沸かす。その間に米を炊き、大根の千切りと油揚げのみそ汁、小松菜のおひたし、ささみの塩麹漬けでテキトーにサクサク食べる。食事の後、入浴しながら、能楽集のアイディア、ぼんやり考える。場…

10月12日 金

昼前に起床。 洗濯。書庫を拭き掃除。ちまちまと、段ボール2箱分くらいの本を整理する。あと100箱くらい処分しないと引っ越せないな。果てしない道程である。 秋刀魚焼いて、山ほど大根おろしかけてポン酢で食べる。 Hの仕事。Skypeで会議。40分くらいでチャ…

10月11日 木

昼前に起床。 昨晩仕込んだカレーにナツメグを追加して、小鍋に移して温めて食べる。残りは冷蔵。 終日、デスクワーク。あっちに手をつけ、こっちを進めでダラダラ進行。2件、目処つけて吉祥寺へ。くぐつ草とエクセルシオールをはしごしつつ、作業。カップル…

10月10日 水

午前中に起床。 干した柿の様子を見る。まだ濡れている。あまりカラッとしない日々。天気が良くても、妙に蒸し暑い。柿は当分、縁側の晒し首であろう。 某文学賞に出していた小説は3次選考で落ちたようだ。何も期待はしていないが、やはり自分の才能は中途半…

10月9日 火

昼過ぎに起床。 顔洗ってすぐ出かける。神田まで。会議と来週の打ち合わせ。資料を未だに紙で渡してくるの何とかならんか。この紙切れを入手するために電車賃かけてくるのもシャクである。古書センターと三省堂ひやかして、新刊と『悲劇喜劇』のバックナンバ…

10月8日 月(祝)

朝方、江花から連絡あり。胃が痛いので、カレー様子見とのこと。一旦寝て、また連絡するという。行くにしても午後からがいい、とのことなので、13時に変更。永井にも連絡。 朝6時過ぎに眠り、起きると10時前。そこそこ寝られて調子は良い。 来週の予定確認、…

10月7日 日

ふっと気を失って気がつくと午前10時だった。 3時間ほど現世から消失できたらしい。シャワー浴びて、豚肉と水菜を茹でる。その隙にモロモロ連絡。データ一件、ギガファイルで送る。 水菜がしこたま歯に挟まる。水菜自身が、歯の隙間に向かってくるようだ。恐…

10月6日 土

昼前に起きる。 頭が重い。昨晩の酒が結構、残っている。それと睡眠不足。近頃、どうしても4時間以上眠れない。だいたい、2時間半くらいで目が覚めてしまって、その後はボンヤリする。兎に角、フラフラだ。44度で風呂を沸かして、入る。 メールで連絡3件。来…

10月5日 金

午前中に起床。 曇天。スーパーまで買いだし。鳥のささみが100グラム35円。2キロ買う。郵便局、銀行、本屋と回って昼に戻るころには雨。 ささみ1キロ分ゆでで、半分は塩麹、半分は味噌タレに漬けておく。残りは冷蔵。大家に頂いた柿のヘタを取って、砂糖まみ…

10月4日 木

昼過ぎに起床。 13時から門前仲町で打ち合わせ。その後、新宿のらんぶるでブレスト。月末に締め切りが2本追加されてしまった。うれし哀し。 そのままらんぶるに居座って、デスクワーク。データまとめて、送信。レイアウト1件。閉店時間なので、珈琲貴族に移…

10月3日 水

午前中に起床。メール、着信などあり。 昼過ぎに新宿。アンタサリでカレー。事務所でレイアウト、諸々。浅見来ず。 深夜、ゴールデン街。江花さんが店番してるダーリンへ。店に入った途端に嬌声を浴びる。偶然、田村さんと本田さんが来ていたのだった。しば…

10月2日 火

午前中に起床。暑くもなく、寒くもなく。 起きてipad見ると、メール、メッセンジャー、line、SLACK、全てに連絡が来ていてクラクラする。統一規格にしてほしい。と思うけど、まあ、しなくてよい。昔、ファミコンとメガドライブで出来るゲームが違うのは不便…

10月1日 月

台風明けの朝。 近所を散歩する。公園までの道、木の枝が散乱し、巨木の根が掘り返され、ブランコや滑り台などの遊具は破損。怪獣が通ったあとのよう。というか、そもそも、こういう自然災害の恐るべきパワーが、怪獣などに例えられてきたのだった。縄文時代…