10月12日 金

昼前に起床。

洗濯。書庫を拭き掃除。ちまちまと、段ボール2箱分くらいの本を整理する。あと100箱くらい処分しないと引っ越せないな。果てしない道程である。

秋刀魚焼いて、山ほど大根おろしかけてポン酢で食べる。

Hの仕事。Skypeで会議。40分くらいでチャカチャカと。スケジュールの調整も共有に上げて、同時にやってしまう。これで充分なんだな。仕事だけの目的で、交通費かけて時間浪費して、顔付き合わせる必要を感じない。その時間分、誰かとコーヒーでも飲んでダベればいい。完成データ一件納品。メールで請求書送付。

夕方、下北沢の星野カフェで打ち合わせ一件。年末のスケジュールがぼちぼち、埋まってくる。年末だと。大笑いだ。終わってそのままリバティで『暴走桜』。暴走ちゃんは初めてだが、前身のバナナ学園は、桐村さんが出ていた頃、一度観た。劇場内で松村と待ち合わせる。ステージは想像していた通りのものだった。椎葉はマンガみたいな顔してるなー。あかりも目立っていて結構なことだ。紙吹雪をわさわさ、頭から撒かれる。多分、むっつりしてて、ノってない奴を狙え!という指示が出てるものと思われる。ノってるんだけどね。派手に動いたりするのが苦手なのだよね。ま、イジられることは分かっていたので、良い。

終わって松村とカレー食べる。観劇三昧のあるビルの一階の、カツカレー。松村、カツカレー食って、筋トレして、ガチムチフォトグラファーになる、などと言う。ヒョロガリ野郎じゃ舐められるらしい。笑った。でもご飯大盛りにしたら息も絶え絶え。その後サイゼリアで話す。『メカニズム作戦』について。あまり思い入れないので、ヒネミと違ってサクサク話せそう。

12時過ぎに帰る。ジャケットの袖から、紙吹雪。

『君の話』読了。