10月29日 月

午前中に起床。

掃除して、布団を干す。そのまま窓際で魂を放出する。先週怠けた分、仕事半端に残ってしまっている。段取りまとめるため、散歩。先月末の台風以来、近所の公園の遊具が使用禁止になったままで錆つき始めており、なんとなく、このまま撤去されそうな気もする。倒壊した材木など、一月も置きっぱなしで、なし崩しである。いつのまにか変わる風景もあれば、ポンとある日まるで変わってしまう風景もある。

さて仕事する。今日から3日間で〆切4件、プチ修羅場。大島弓子の漫画に倣って、修羅場前には作り置きの大鍋料理を仕込む。まあ、カレーなんだが。ホールスパイスで軽く炒った油に、みじん切りにした玉ねぎを三玉、放り込み、フライパンで30分蒸し煮。スパイス山ほどぶち込んでからホールトマト、コンソメ、鶏ガラスープの素、ヨーグルトと生姜に浸けておいた鳥の胸肉を加えて、水で煮る。猫はいないが、これで引き篭もる準備はできた。ターメリックライスを仕込んで、あとはひたすら仕事。

夕方、メッセンジャーで進捗を共有。一件、デザインがあがってこず、音信不通。取り敢えず履歴だけ残して、勝手に進める。

Amazonから本数冊届く。〆切終わってから開こうと思うが、カレー食べるついでに、つい開封してしまう。パラパラめくって、気づくと2時間が経っている。不思議なハナシである。この語尾砂漠の読者数が、どういう訳か一日100人をコンスタントに越えるようになってきてしまった。うーむ、あまりにプライベートな内容、人名もそのまま書いてしまっているのは問題かなあ。永井に連絡してみると、偽名に動物の名前使ってみたら?だと。今日はうさぎちゃんと仕事して、象さんと遊びました、みたいなことだろうか。恵美さんから連絡あり。吉祥寺で飲もうと誘われるが、まあ今日は無理。来週ならいつでも、と返事。

明け方までに1件送信。デザイン上がってこず。カレーは3分の1が消える。