5月20日 月

午前中に起床。

掃除、洗濯、買い物。銀行にも行こうと思ったが気力なし。戯曲をプリントアウトして、吉祥寺へ移動。ベースで打ち合わせ、まとめて2件。〆切もまとめて貰って、とりあえず芝居終わるまで猶予を貰う。終わった後の地獄が目に見えているが、まあ、嫌なことは先送りである。終わってちょっと時間あったので、ココナッツディスク寄ってウロウロ。音楽はほぼサブスクリプションで聞くようになってしまった。でもやっぱジャケットを並べたりもしたい。欲しいと思った瞬間、ソフトが手に入るというのは素晴らしいことだ。でも、買って家に持ち帰る間の時間をソワソワと過ごすというのも、素晴らしいエンタメである。買った本を持ってすぐ喫茶店にいってパラパラめくる、とかね。芝居も、観に行く前に出かける服を選んだりとか、どっかでご飯食べて行くか、とかそういうのがね。楽しいよね。昭和かな。娯楽は生活の一部であって欲しい。データだけが欲しい場合は、いいけどね。住み分けである。いい時代には違いない。

上北沢へ移動して、蛇篇の稽古。メンバーが全員揃った。パパッと動きをつけて、第2話をザッと通してみる。もう少しこ慣れてから、動きを整理しようと思う。終わって、飲みに行こうか、というと珍しく川上がついてきた。家が近いからいいのだと。岩松、江花、小池、金澤もきた。川上のかなり壮絶な生い立ちなど聞き入る。いろんな人生があるもんだ。24時前に解散。

『表現の技術』読了。