10月16日 火

昼過ぎに起床。さすがによく寝た。

だが、調子はイマイチ。思わず唸り声を上げながら起き上がる。睡眠時間が3時間でもスッキリ目覚める日もあれば、6時間寝てもキツい日もある。なんだろうなあ。覚醒の仕方がヘタなのか。寝る直前までパソコンの画面を見ていた翌日は辛い。本を読みながら寝た日はそうでもない、気がする。

なんとなくダルく、自炊する気が起きず。米を炊いて、卵焼きと納豆、あり合わせのキンピラ、ささみの味噌漬け、豆腐の味噌汁で流し込む。食後に干し柿。甘さがいい按配。

週末から放置しておいた連絡事項、モロモロこなして、月末のスケジュール調整。高田馬場で打ち合わせと発注。デスク借りてレイアウト、18時まで。大連さん、なんかちょっかいかけてくるが軽くあしらっていたらムクれた。

大迫さんの出演の芝居観に行くため、山手線で鶯谷まで。と、思ったが電車が一駅ごとに時間調整するため、ずんずん遅れる。日暮里に着いた段階で、また3分調整する、と言うので降りて向かう。案内によれば徒歩12分。ぎりぎり間に合うかと思ったが、会場の手前でウロウロ迷ってしまった。割と奥まった場所にある、古民家だったので見落としてしまったのだった。結局3分ほど遅れて『あっちの部屋では』観劇。家の中をシーン毎に移動して観劇する趣向。面白かった。終わって松村と合流。大迫さんに挨拶して帰る。

桑原が先日のお礼に奢ってくれるというので、松村と新宿まで。歌舞伎町の餃子屋。餃子ばっかり三人で50個くらい食べた。桑原との食事は、胃にハードである。小町風伝、受け取る。いい造本。LABOについてチョコチョコと相談。12時前に解散。大迫さんから観劇お礼のline。律儀な人である。遅れたことを詫びると、ペコペコしながら入ってきて目立ったとのこと。恐縮を表現したのだったが、悪目立ちしたようだ。スッと入れば良かったか。

吉田さんから、AntiKame?公演のお誘い。うーむ、今月は公演ラッシュだな。しんどいが、まあ、不義理にでも出来ない。しかし、芝居、続けてみると頭が痛くなってくるんだよなー。不思議。昔は月に20本くらい観てたこともある。どうかしていたのだろう。

ゆーこから電話。なんか、枕の硬さがどうの、そばの打ち方がどうのいってた気がするが、気もそぞろで適当に相槌。レイアウト片付け、その後資料のデータ二種、仕上げて送信。

『どこでもない場所』読了。