2018-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 日

寝て起きたら3時間過ぎていた。 胃にはまだ肉が詰まっている。胸が焼けている。冬眠明けの熊のような気分でコーヒー飲んで呆然としていると、大家がきて鶏肉と餅くれた。あと正月用の玄関飾り、と何故かミッフィーの置物。お礼にミニトマトの酢漬けとえのき…

12月29日 土

午前中に起床。 コーヒー飲んで、買い物がてら、ボンヤリと散歩。今年一番の寒さ。コート着てマフラー巻いても芯まで寒い。正月らしく、ムードで伊達巻きとかまぼこ買う。あとほうれん草。餅は多分、大家がくれるだろう。無ければ無いでパンでも食えば良い。…

12月28日 金

昼前に起床。 6時間近く寝た。やはり心の余裕が生まれると眠れるのかなー。昨晩の風呂を42度で沸かし直して、文庫本読みつつゆっくり入る。丁寧に髭を剃る。散髪は、年明けでいいか。 渋谷に出て、ブックファースト覗いてから、ユーロスペースで『斬、』鑑賞…

12月27日 木

午前中に起床。 メールチェックして、適当にネットを徘徊していたら、いつのまにか二度寝。昼前に、郵便の配達で目覚める。〆切中にストレス発散から購入した書籍が届く。うーむ、これから書庫を整理しようと思っていたのに、荷物を増やしてしまった。馬鹿者…

12月26日 水

昼前に起床。 郵便局へ。帰りに公園覗いたら、10月の台風以来ずーっと使用禁止だったブランコが使えるようになっていた。久世さんから連絡あり。忘年会来られるそうで、良かった。桃子さんの芝居、いけるタイミングが明日しかないので松村に打診するが、一応…

12月25日 火

午前中に起床。今日が〆切のデッドライン。Skypeで進捗を確認して共有。夕方までかかるかどうかという感じ。謎の余裕をかまして、鍋など作ってしまう。とにかく野菜を処理。野菜という野菜を胃に詰め込む。ポン酢に自家製のレモン酢まぜて食べる。きのこも食…

12月24日 月祝

午前中に起床。 洗濯、買い物。クリスマスでケーキいっぱい売ってる。そんなに大したものに見えないようなのでも1800円とか書いてある。うーむ、クリスマス明けに半額だとしても、高いなあ。そう思って実際に買ったことはないのだが。 メール諸々チェック。…

12月23日 日

昼過ぎに起床。 データ一件届いていたが、資料と合わず、電話。すぐ打ち返して貰い、作業する。ひと段落ついて気付けば日が暮れている。慌てて松村、大迫に連絡し、19時に吉祥寺駅で待ち合わせ。さて、撮影だがどうしようかね。取り敢えずダイソー行ってみる…

12月22日 土

1時間半ほど仮眠して起きる。 風呂沸かしつつ、作業続ける。完成形の見えないまま、取り敢えず手を動かす。そうすると結果何とかなるもんである、という経験則。行き詰まったときに悶々としても無駄である。手を動かして駄目なら風呂で考える。布団は駄目だ…

12月21日 金

午前中に起床。掃除、洗濯、買い物。銀行寄ったが長蛇の列でうんざりして諦める。銀行にもログインサービスがあったらいいのになあ。部屋に戻ったタイミングで、かもさい事務局からトロフィーと副賞のビール、ごま油など届く。ごま油の包装紙がかわいい。 江…

12月20日木

午前中に起床。 なんか身体に力が入らない。気力はあるが、エネルギーが足りてない。それでは揚げ物だ、と、鶏肉をジュノベーゼソースに浸して揚げて食う。油少なめで丁度良い。特に元気になったりはしなかった。〆切連絡あり。調整して、17時までに入れるよ…

12月19日 水

午前中に起床。パソコン開くとslack、メッセンジャー、Gmail、line、社内SNSなどなど爆発。統一規格が待たれる。もう、「脳」でいいよ。「脳」に直接くれ。それか狼煙。コーヒー2杯飲んで、みかん食ってデスクワーク。作業中にかける音楽、spotifyでランダ…

12月18日 火

午前中に起床。 掃除、洗濯、買い物して、メールもろもろ返信しつつ、文字校返して昼から高円寺。会議のあと、仕事の受け渡しの相談。駅まで歩いてる途中で連絡あり、すぐ送って欲しいデータあるというので、駅前のセブンイレブンに入り、あんぱん一個買って…

12月17日 月

午前中に起床。 ちょっと暖かい、ような。メール諸々チェックして、15時まで一心不乱にデスクワーク。一本納品。一息ついて、もう一件、分配された作業確認して、データ送信。あっという間に夜である。新宿に出て、神田オフィスの打ち上げ。なんか知らない人…

12月16日 日

昼前に起床。 一瞬、昨日のことは夢だっけかと思ったが、丸尾さんからおめでとうのline来ていて、あーほんとだったんだなー、と。お礼の返信をする。永井とメッセンジャーでいろいろ相談。折角受賞したので、3月のかもめ本戦で次回公演のフライヤー折り込ん…

12月15日 土

4時頃に寝たが、2時間たたずに起きてしまう。まだ明け方だ。 ゴロゴロしてても眠れなさそうなので、起きて、戯曲を書く。カノン、昨日思いついたアイディアに、寝起きの天才頭脳がドライブして、セリフがポンポン出てくる。思いもしない着地を決めた。ああ、…

12月14日 金

昼前に起床。 掃除して、買い出し。やっぱ寒いなー。手袋をゲットしたことで自転車の機動力が高まる。コーヒー淹れようとポットで湯を沸かしてるうちに、なんとなーく布団にくるまり、なんとなーく本など読んでるうちに死の二度寝。フと気付くと2時間ばかり…

12月13日 木

午前中に起床。 朦朧としてたら、いつのまにか米炊いていた。うーむ、おかず作る気力ないが、ひき肉あったので、豆腐と豆板醤ぶち込んで5分で麻婆豆腐作って食べる。 メールもろもろチェック。いろいろ連絡、データきているので返信。ちょっと郵便局へ。寒い…

12月12日 水

午前中に起床。 メールもろもろチェック。リストに関して細かく訂正来ていたので打ち返す。昼過ぎまでに企画書を二本。送信した後に、買い物。自転車、調整がてら乗り回してみる。全体的にいい具合なんだが、グリップハンドルの色が気に入らないなー。他はセ…

12月11日 火

午前中に起床。 起きてすぐ出て、目黒で会議というか会合というか。名刺が乱れ飛び、それだけでゲンナリする。なかなか深刻な事態っぽいが、こちとら出入り業者、課された仕事を粛々とこなすのみ。終わってその足で国会図書館行って、資料請求。データ取って…

12月10日 月

昼前に起床。 恐れていた筋肉痛は、さほどでもない。でもケツがやっぱ痛い。自重の問題も大きいな。ミニベロ乗るには、己の身体をシェイプせねばいかんかも知れない。嫌だけど。洗濯と、買い出し。牡蠣がドーンと売り出していたので、買う。 新宿に出て、ら…

12月9日 日

午前中に起床。 ネット徘徊していたら、引き取りに来るなら無料であげる、というspeed製のミニベロ自転車があったので、連絡。まだフレームとタイヤがバラしてあるが、それでもよければ今日の午後受け渡し可能とのことだったので、勢いでお願いしてしまうの…

12月8日 土

午前中に起床。 メール諸々チェック。来週の予定にちょいちょい変動あり。リスケの提案来ていたが、勘でのみスケジューリングしているので、勘で返信する。どうせ修羅場に変わりはナイ。オレンジジュースとコーヒー飲んで、新宿まで。13時半に松村と待ち合わ…

12月7日 金

昼前に起床。 データの打ち返し来てたので、作業して送信。今日は〆切残り一本と、夜に忘年会である。体力持つかなあ。取り敢えず掃除と洗濯。風呂沸かして入る。大家が野菜をくれる。前に貰った分もまだ残ってるのになー。そんなに野菜が必要な生き物に見え…

12月6日 木

2時間ほど仮眠して、9時過ぎに起床。 窓開けると急に寒い。12月な感じ。一昨日は夏だったのにねー。一年てあっという間ね。今日明日で〆切3本。起き抜けに短編戯曲、アタマから見直して、削れるところを発見。調整して600字削る。取り敢えずこれでリーディン…

12月5日 水

昼前に起床。 まだまだ暖かい。コートはいらんな、という感じ。メールその他確認。今日は打ち合わせが3件。いよいよ年末感が出てきた、ような。ま、チョビチョビ打ち合わせあるの嫌なので、1日にまとめただけなんだが。コーヒーだけ飲んで、四谷の事務所。2…

12月4日 火

昼前に起床。窓を開けると、春になっていた。完璧な南風。気温は25度。12月だよね?何なら、夏日だ。半袖半ズボンでも全然いける。11月に木枯らしも吹かなかったし。いろいろオカシイ。おかしくて楽しい。道行く人々も、なんか不思議な感じで、手にマフラー…

12月3日 月

昼過ぎに起床。 かもさい事務局と丸尾さんからメール来ていた。応募した戯曲、最終候補に残った旨。但し、長いので削れとのこと。丸尾さん、芝居の本番前で小屋入りしているというので、夜に電話することにする。 当然、受かるつもりで送ったわけだから嬉し…

12月2日 日

午前中に起床。 ワンサと連絡きている。昨日サボった分、今日巻かなくては。しかしまるでやる気はない。とりあえず洗濯と、掃除。現実逃避のために買い物行って、自炊をする。合間に、やってるフリの報告。でっち上げてる間に仕事すればいい。それは正論だが…

12月1日 土

昼過ぎに起床。 久しぶりに5時間以上寝た。眠れる日とそうでない日の違いがわからないなー。スッキリしたような、ぼーっとするような。メールチェックしたが、打ち返しナシ。やる気もないので、自主休暇にする。別に強制勤務もないんだが。干し柿がいい具合…