2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月25日 金

ドンドン、とドアを叩く音で目覚める。時計を見ると9時15分。ドアを開けると江花さんがニコニコした顔で立っていた。既に朝食も食べ、風呂にも入ったという。チェックアウトは10時。無料の朝食は9時半までである。この野郎、昨日、イの一番に卒倒しておいて…

1月24日 木

5時45分に新宿着。バスタの4階で待っていると、江花さんが片腹と一緒に来た。一瞬、片腹も一緒に大分まで行くのかな?と思ったけど、単なる見送り、とのこと。朝6時に見送りにくるとは。実はこないだ、猪飼さんとダーリン出た後にも、片腹とすれ違ったんだよ…

1月23日 水

午前中に起床。 何となく、胸やけ。寝る前に、残ったコーヒー片付けようと思って続けて二杯飲んだことが災いしたと思われる。おれの身体もいい加減、ガタがきてるね。もうダメだ。 恵美さんから連絡。飛び込みの案件で急ぎ頼めないかというので、いつまで?…

1月22日 火

午前中に起床。 起きた瞬間、フッと思いつきがあり、そのままパソコン開いて、カノン、だーっと書く。トリトーンとキマイラのエピソード、一気に書けた。ピースがはまった、ような感覚。蜃気楼かもしれないが、先には進めた。今自分が何を書いているのか、分…

1月21日 月

午前中に起床。 全身がどうにも煙臭い。昨日たっぷり燻されたからなー。カバンもコートも煙い。嫌いな匂いってわけでもないけど、取り敢えず日干しにする。マフラーと手袋は洗濯。人間は風呂に浸かる。今日は午後に取材一件。そのあと映画も観る。長丁場にな…

1月20日 日

午前中に起床。 コーヒー飲んで、今日持っていくものの準備。昨日買った食材と、紙コップ、食器、ステンレス串、アルミホイル、キッチンペーパー、調理用のナイフなどを鞄に入れる。ナイフは油紙とキッチンペーパーでグルグル巻きにはしてあるが、職質喰らっ…

1月19日 土

昼前に起床。 うすら寒い。毛布をもう一枚かけて寝るべきだった。寒いまま寝ると、起きた時身体がバキバキと痛い。ちっちゃくなって寝るからだろう。不幸である。不幸な身体を慰めるために風呂を沸かす。熱い湯船に浸かりながら、戯曲のことをずっと考える。…

1月18日 金

昼前に起床。 メールその他チェック。池澤さんから昨日の会議での修正点、箇条書きで届いていた。内容反映させて、企画書を仕上げる。黙々と作業してたら、すぐ夕方。何も食べていなかったが、出かける時間なので、牛乳をがぶ飲みして出る。近頃、空腹とは関…

1月17日 木

午前中に起床。 芥川賞、町屋良平と上田岳弘だった。順当で結構である。掃除して、買い物。相変わらず牡蠣が安いので買って帰る。牡蠣ばかり食う冬だ。米を炊く間に風呂沸かして入る。風呂に浸かりながら、アタマの中でずーっと戯曲をいじっている。時間と担…

1月16日 水

午前中に起床。 洗濯して、散歩。タラタラ歩きつつ、戯曲のことを考える。3本を一本にまとめる上で、新しい構成が必要になる。今までやってこなかったアプローチ、人物を中心にエピソードを構成すること。謎を持ち越すこと。ぐるぐるアイディアが出てくるが…

1月15日 火

午前中に起床。 週末に比べれば比較的暖かい。洗濯と買い物。昨日途中で放り投げたレイアウト、ちょこちょこと仕上げて送信。月末の企画のためにアマゾンで資料注文。そういえば、古書センターから目録届いていた。もうすっかり形式的にしか目を通さなくなっ…

1月14日 月祝

10時頃覚醒。 すぐ桑原起きてきて、ぼそぼそ喋る。大木さんは爆睡。桑原は就職なかなか苦労しているようだ。声はかかるが決まり手にかけるって感じか。まあいい具合になることを願う。12時前に帰宅。駅前に国旗など飾ってあってギョッとするが、着物姿の女性…

1月13日 日

午前中に起床。 かなり早く目が覚めた。今日は長丁場だし、ご飯食べてから行こうと思い、冷凍のコロッケを揚げて、ささっと食べる。コーヒー飲んでから、新宿御苑。11時に田村さんと会場で会う。昨日よりだいぶ暖かい。今日はお客さん沢山くるかなー。昨日反…

1月12日 土

午前中に起床。 コーヒー飲んでメール開くと、データの修正一件入っている。午後までに入れてほしいそうだが、今日はリーディングあるので、先に入れることにする。新宿移動して、駅前のスターバックスで作業。早朝なので流石に座れたが、それでも8割埋まっ…

1月11日 金

昼前に起床。メッセンジャーで黒川さんから連絡入っていた。すべてつつがなく終了したとのこと。感謝はいいから、ちゃんとギャラ出してね。残ったカレーにがラム追加し、鶏がらスープで溶いてフィニッシュ。今回もいいカレーだった。カレーに救われる。カレ…

1月10日 木

昼過ぎに起床。 残ったカレーを温めて食べる。メールチェックして、納品したデータ確認。取り敢えず問題なし。下北へ移動して、田村さんとリーディングの稽古。初見で読んでもらい、若干の修正。構成をどうしようかと思ったが、そのままの形でやることに決め…

1月9日 水

午前中に起床。 しばらくサボっていた掃除して、洗濯、買い物。食事は昨日のカレーがたんと残っているの米を買う。先日臨時休業していたスーパーは平穏に営業していた。老人たちはイートインで憩っていた。こういうとこが今、集まる場所なんだなー。コンビニ…

1月8日 火

午前中に起床。実によく寝た。5時間近くも熟睡するのは久々である。でもなんとなく、最近睡眠時間が伸びている気がする。新しい毛布の影響が大、と見た。素晴らしいことだ。そうではないかもしれないが、そうであってくれたら良い。プラセボでもなんでもいい…

1月7日 月

昼前に起床。起床、というか覚醒。喉が痛い。頭痛もちょっと。あーあ、風邪かぁ。昨晩、葛根湯は飲んだが、ここは気合の二度寝で直す腹を決める。私は自他ともに認める風邪ひかない人間だが、ひいてしまった際の治りもまた早いのだ。加湿器、などという洒落…

1月6日 日

昼前に起床。頭痛するも、気合でシャワー浴びて、オレンジジュース飲んですぐ高円寺。ルノアールで打ち合わせ一件。ピシっと要件が片付いて、小一時間で終了。あー素晴らしい。フリーランスの時間を、打ち合わせや会議の名目で奪ってゆく会社員よ滅びよ。お…

1月5日 土

午前中に起床。 起きて何となく気分が晴れず。寝覚めはいつも素晴らしく良いので珍しい。取り敢えず散歩する。近所のスーパーに行くと、臨時休業の貼り紙。珍しい。この店が休んでるところを初めて見た。店の前に、入店を諦めきれない、主に老人たちが、シャ…

1月4日 金

午前中に起床。 メールもろもろチェック。来週の予定、ちょろちょろと埋まる。メッセンジャーで黒川さんから連絡。年末に一本入れられず、放置したままの奴がいたそうだ。7日までに入れば実質、何とかなるとのことだが、フォローが面倒くさい。いっそ自分で…

1月3日 木

午前中に起床。 洗濯して、コーヒー飲んで、散歩。けっこう子供多い。意外と外で遊ぶんだなー。自分が子供の頃くらいが、一番外で遊ばなかったのかもしれない。子供はゲームに夢中だった。今は。スマホもあるしな。別に家にこもる必要もないのかもしれない。…

1月2日 水

昼前に起床。昨日の残りの兵糧をせっせと摂取。替り映えしない食卓こそ正月というものである。新宿に出て、紀伊國屋。フツ―に営業してる。ヘイト本をサイン付き!などと言って売ってるので、一瞬、めまいがする。うーむ、今年はもうABCに切り替えていこうか…

1月1日 火

昼前に起床。うーむ、年が改まった。年賀状が10枚ほど。いわゆる「あけおめ」的なlineが5通ばかり。まだこういう文化があるのね。ホンの2015年末頃には、ドコモショップの入り口に、「年明け、皆が一斉に、あけおめメールを送ると回線が混雑しちゃうので、時…

12月31日 月

午前中に起床。さて大晦日。とはいえ特にどうという事もない。でも特にやることもない。普段遊んでくれる人も年末年始は実家に帰る。おれは特に帰る場所もないので、まあ暇である。以前は、30日くらいから忘年会を開始して、ずーっと飲み続けて、途中で年越…