2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 水

昼前に起床。 またしても喉がガサガサ。乾燥が止まらない、と思うけど、昨日ベースでその話しても、「そう?」って感じで、賛同得られず。うーむ、やはり本に囲まれて生活しているからだろうか。本が水分を吸ってしまうのやもしれぬ。今晩から、水取りぞうさ…

11月27日 火

午前中に起床。 掃除、洗濯。干し柿の様子を見る。実が大きいからか、食べ頃にはもう少しかかりそうである。コーヒー飲んで昼前に出る。吉祥寺のベースいき、会議一件。年末のスケジュールを調整。12月に映画館が出来るとのことで、結構盛り上がっているよう…

11月26日 月

昼前に起床。 幾分、調子は戻った。でもやっぱり、なんか身体が重い、というか、遠い、というか。今日は水深1・8メートルくらい。潜ったことないけど。活力を得るために、揚げ物を作るべきではないかという考えに至る。脂っこいものを食べたい、というよりも…

11月25日 日

部屋に戻ったのが、8時過ぎ。 今日は文化を浴びる予定が詰まっている。シャワーを浴びてから、仮眠。11時前に目覚める。ちょっと、頭がぼーっとする。水深3メートルくらい、の場所にいる気分。いつ、だれに貰ったのかも忘れてしまったドトールのインスタント…

11月24日 土

午前中に起床。 起き抜けに、カノンの展開がポンと出た。あっ、出来る、と思って、風呂を沸かす。アイデアは風呂で揉むのだ。沸くまで、パソコンにメモをバーっと取る。シナプスがプツプツ繋がる感覚が快感。まあ、幻かもしれない。蜃気楼であることも多い。…

11月23日 金祝

午前中に起床。 顔面が寒い。乾燥していて、咳が出る。空気が完全に冬である。とろろそば茹でで、ほうれん草と油揚げ入れて食べる。メールその他連絡。キャスト依頼、一件反応あり。企画書送る。照明と美術のスタッフも探さないとなあ。年内には目処をつけた…

11月22日 木

午前中に起床。 改めて、原美術館の閉館のニュースを見る。人生で一番茫洋としていた時期、ソフィカルのドキュメンタリーを一日中眺めていた1日のことを思い出す。光藤とも何回か、いったなあー。でもきっとすぐ忘れるだろう。一切はただ過ぎ去る。 買い物と…

11月21日 水

午前中に一旦、起床。 掃除、洗濯後に、睡魔に負けて二度寝。地獄の底に落ちるような感覚で寝る。起きると昼過ぎである。ボーッとしつつ本棚も整理などする。いよいよ迫る引越しに向けて、本を段ボールに放り込む活動を始める。サニーデイ サービスのリミッ…

11月20日 火

昼前に起床。 すぐ神保町に出て、取材。その後、会議。仕事調整したいんですよねーと言うと、皆、わかる、とうなづく。でもお前ら会社員だろ、とも思う。みくにさんの展示行こうかなと思うが、時間が押してしまったので、吉祥寺へ。事務所で打ち合わせ。とい…

11月19日 月

昼前に起床。 メールその他チェック。送信したデータ、帰ってきていたので調整して打ち返す。パソコンのコマンドキー使い過ぎて、指がつりそうになった。全体的に弱まっている。フィルターでコーヒー淹れて、昨日永井に貰ったバウムクーヘン食べる。脳が溶け…

11月18日 日

午前中に起床。 2時間弱の睡眠だが、ストーン!と起きれた。久々の完全覚醒。素晴らしい。今日はカレーのはしごをする計画なので、トマトと柿だけ食べる。出る準備してると、大家が来て巨大なサツマイモ貰う。ちょっとヒルむほどの大きさである。明日にでも…

11月17日 土

昼前に起床。 相変わらず、身体のどっかが痛い。どこ、と明確に痛い場所がある訳ではなく、どっか、なのである。そこをバシッと揉み解したりしたいのだが、かなわず。身体のどこも不調がなく、痛みもない、そんな日は人生で二度と来ないのだろうか。悲しい。…

11月16日 金

午前中に起床。 洗濯ついでに追加の干し柿を干す。部族感が高まる。ベーコンエッグとレバームースで食パンを雑に食べる。インゲンとセロリを湯通しして、自家製の甘酢とオリーブオイルかけてみたが、ちと酸っぱすぎた。出かけるまでちょっと時間あったので、…

11月15日 木

午前中に起床。 首はほぼ大丈夫。なんとなく、体調もいい、気がする。気が大事だ。気が頼りである。連絡、モロモロ。〆切は伸びたが、一応進める。機材借りる確認のチェックで漏れを発見。慌てて追加発注。とりあえず問題なしでホッとする。 柿を干し終わっ…

11月14日 水

昼過ぎにに起床。 よく寝た。首の調子は概ねよくなったが、まだ少し痛みがある。グリグリとストレッチする。洗濯、買い物のついでに散歩。公園のブランコは相変わらず、閉鎖中のまま。牛肉の切り落しが安かったので買い、じゃが芋、しらたき、人参で肉じゃが…

11月13日 火

結局、昨日の夜から、チョイチョイ寝落ちはあったものの、ずっと蒲団の中で作業をしていて、サテと思って起き上がったら、首の右側に激痛。恐る恐る動かしてみるが、首が回らない。何ということか、「寝違え」てしまったのだった。いや、寝てないから、違え…

11月12日 月

昼前に起床。 とにかく調子が悪い。どこかが決定的に悪い、というのでなく、全体に満遍なく薄ぼんやりと悪い。こういう状態をだるい、というのだろうか。相変わらず某仕事は紛糾しているが、それはそれでそれなりに、収束に向かっているようだ。現実的な発注…

11月11日 日

昼過ぎに起床。 連絡事項チェックすると、Slackが爆発していた。ある現場でまずい事態になっているっぽいが、自分に出来ることは今の段階ではナイ。素知らぬフリでカレーをチェック。カイエンペッパー足してひと煮込みさせる。米を炊く間に、42度で風呂沸か…

11月10日 土

昼前に起床。 大口開けて寝ていたようで、喉が完全に死んでいる。いよいよ冬らしく乾燥しているようだ。生姜湯をいれて飲む。葛根湯も飲む。冬に備える気分。ムードを高める。季節はムードが全てだ。そうだろうか。ブロッコリーを茹で、セロリ、きゅうり、ト…

11月9日 金

午前中に起床。 頭痛がすると思ったら、朝から雨。低気圧には弱い。薬を飲む。ジャガイモ山ほど剥いて、生ハムときゅうり、ネギ、コーンビーフ、卵で、異常なカロリーのポテトサラダ作る。普段あまり使わないマヨネーズを消費。あと食パン焼いて、白レバーム…

11月8日 木

午前中に起床。 メールその他チェックしてから、郵便局まで。ついでにぶらぶら散歩しつつ、気まぐれにモーニングサービスの蕎麦屋で蕎麦啜って帰る。店内は老齢者が多いが、高校生もいた。ものすごく気力の無い、薄ぼんやりしたゴボウのような人だった。カツ…

11月7日 水

午前中に起床。 快晴。洗濯後、柿を剥いて干す。前回、吊るし紐がちょっと短くて難儀したので、すずらんテープを長めに切って吊るしたら、干し首みたいになった。我が部族の風習としよう。いい天気だと、弁当を作りたくなる。弁当欲旺盛である。ピクニックの…

11月6日 火

昼前に起床。 起きたら外が暗いので、むむ、これは夕方まで寝てしまったかと思ったが、単に天気が悪いだけだった。連絡モロモロ。今日は特に、コレといった用事がナイ。取り敢えず米を炊く間に、風呂沸かしてのんびり入る。玉子焼き焼いて、納豆と味噌汁で米…

11月5日 月

午前中に起床。 すぐ準備して、門前仲町。月に数度の通勤ラッシュ。東西線は二階建てにして欲しい。無理だが。昼まで会議。オフィス近くの居酒屋で昼のワンコインランチメニュー食べる。ご飯お代わり無料だが、個人でよそうシステム。ドカーンと馬鹿でかい電…

11月4日 日

昼前に起床。 起きて元気だったら多摩美の芸祭に行こうと思っていたが、結構、強い雨が降っているのでやめておく。Twitter見てみると、芸祭に行ったらしい知己の人々は皆、一様に小川でラーメンを食べたことを報告していた。皆、好きだな、ラーメン。多摩美…

11月3日 土

昼前に起床。 晴天。特に何もやる気起きず、ぼーっと読書してたらすぐ14時である。廃人のようだ。メール諸々。劇場側から反応ナシ。うーむ、あと数日待って反応なければ見切り発車で進めよう。テキトーにそば茹でで、海苔と卵と天カスとほうれん草ぶち込んで…

11月2日 金

昼過ぎに起床。 よく寝た。ライブ中、ステージで演奏していたが、フと帰りたくなって、途中で家に帰って納豆を食べる夢など見た。家は新百合ヶ丘にあった。 次回公演の企画書く。内部向け。これからキャスティングやらオーディションやら。芝居始める前が一…

11月1日 木

11時まで作業して、仮眠。14時前に起床。 概ね完成してデータ送信するも、返信来ず。取り敢えず、終わったということにする。洗濯と掃除、買い物。カレーは綺麗さっぱり消え失せたので、鯖の水煮の缶詰開けて、生姜と玉ねぎと一緒に煮て、ネギのせて食べる。…

10月31日 水

9時過ぎまで作業。能率は目に見えて落ちている。 風呂を沸かして、カレー食べて、風呂入って、寝る。起きると12時半。デザイン届いていた。食パン一枚焼いて、ベーコンエッグ作って食べる。また風呂に入る。その後は、30分作業しては風呂。風呂と机を往復す…