5月22日 水

午前中に起床。 昨日の雨が嘘のような好天。だがカラッとせず、蒸して妙に暑い。もう長袖は着たくないぜ、という勢いで箪笥を整理する。服は全然持っていないが、それでも結構あるんだなー。こだわりとかはまるでナイ。でも案外、そういう人間の方がいらんも…

5月21日 火

午前中に起床。 夜明けごろから降っていた雨が、とんでもない豪雨に化けていた。台風、ではないそうだが爆裂低気圧。とても外出しようというムードではないが、たまの稽古休みに予定を詰め込んでしまったのだった。決死の覚悟で外出。7秒くらいで傘が壊れた…

5月20日 月

午前中に起床。 掃除、洗濯、買い物。銀行にも行こうと思ったが気力なし。戯曲をプリントアウトして、吉祥寺へ移動。ベースで打ち合わせ、まとめて2件。〆切もまとめて貰って、とりあえず芝居終わるまで猶予を貰う。終わった後の地獄が目に見えているが、ま…

5月19日 日

昼過ぎに起床。 風呂に入ってから、下北沢に移動。駅前劇場で大迫さんの出ているアナログスイッチ観る。満席。祝福的な客席だった。うまくいってる人気劇団って感じ。芝居はちょっと長かった。俺は絶対に作れない芝居。ボンクラ男子の中に、美女が1人入るこ…

5月18日 土

午前中に起床。 戯曲をプリントアウト。勢いで書いた部分がよく書けてる。勢い、どこから来るのか。上部のストーリーを進めることは幾らでも出来る。戯曲を段取りから救うのは、たった一つの迂回のシーン、一言か二言のセリフである。その数行が出てくるまで…

5月17日 金

午前中に起床。 着信履歴あったので折り返すと、今日宇都宮行ける?などとタワけた事を言われたので、行けません、と返す。こうやって世間を狭くするが、まあ良し。俺は俺でやっていくので、皆も皆でやっていこう。 鳥、蛇ともに戯曲の2話目が佳境。朝方まで…

5月16日 木

午前中に起床。 さて、昨日の会議室に連絡しようとサイト、メールのどこを見ても、電話番号というものが記載されていない。よくよく調べると、電話での対応は一切していないそうだ。えー、と思ったが、問い合わせはメールかチャットで、とある。会員ページか…

5月15日 水

午前中に起床。 掃除と洗濯。渋谷に移動して、ヒカリエのカフェで打ち合わせ一件。終わってそのまま居残って、淡々とデスクワーク。16時過ぎに松村から連絡あり。仕事は18時くらいには終わりそうだが、風邪を引いたのか、体調が激烈に悪い、とのこと。一旦自…

5月14日 火

1時間ほどゴロゴロしてから起床。 そばを打つべく、上北沢へ。が、電車に乗ったところで、永井から、めがね壊れたから、と欠席の報せ。松村からは仕事が入って、行けないみたい、と連絡。明里は、じゃあ後日にしようと言う。うーむ、だが施設は当日キャンセ…

5月13日 月

コーヒー立て続けに2杯飲んだら、ちょっと気持ち悪い。 残った半分くらいをお湯で薄めて飲んでみたら、ほぼ麦茶。うむ、コーヒーってまあ、麦茶みたいなものだよなーと妙に納得。書いた戯曲をプリントアウトして眺める。予想通り、予想とはズレてきている。…

5月12日 日

午前中に起床。 頭が重い&痛い。うーむ、なぜだろう。別に深酒とかしてないのになー。寿命が迫っているのかもしれない。SNSなどをたまに見ると、幼児期〜青年期くらいに好んで読んでいたライターやら小説家やら漫画家やらイラストレーターやらといった人々が…

5月11日 土

午前中に起床。 椎葉さんから連絡あり。シフトのほう、都合がついたとのことで正式に参加承諾して貰えた。早速、サイト上に交代のページをアップ。永井に連絡して、SNSでの告知をお願いする。今日の夜に公開するとのこと。なんとかこれでひと段落。返す返す…

5月10日 金

午前中に起床。 洗濯。公演の全体LINEで、俳優交代の経緯を知らせる。メール諸々チェック。版元から資料データ送ってきていたので、Slackでデータをアップロードしてから、神田へ移動。さぼうるで篠田さんと作業。チャーハンをパラパラにする方法をネットで…

5月9日 木

昼前に起床。 LINEの通知来ていたので開くと、なんと。俳優一名、降板の報告。回避しようと動いてくれたらしいが、どうにも駄目とのこと。あー困った。困ったがジッとしてても仕方ない。すぐ劇団のSlackに投げて対策を検討。とりあえず、すぐ代役の打診を出…

5月8日 水

午前中に起床。 掃除と、買い物。郵便局にも寄る。帰りに自転車の後輪がパン!と弾けて、チューブの外皮がベロンと剥けていた。過酷に乗り回し過ぎたか。貰い物だし、もともとツルツルではあった。もう家に着く直前だったので、明日にでも自転車屋に持ってい…

5月7日 火

午前中に起床。 頭が痛い。爆版低気圧。低気圧ってオカルトなんだろうか。気のせいか。しかし気のせいほど厄介なものもナシ。どうやら全国的に連休が終わったようだ。過ぎてしまえばアッという間の10日間。公演まであとひと月半だ。これもあっという間なんだ…

5月6日 月

午前中に起床。 散歩兼、買い物。布団のシーツを変えたり、枕カバーを新しくしたり。稽古が詰まってくると、こういう、日々の雑事を淡々とこなす時間が取れなくなる。今のうちにせいぜい、淡々としておこう。メール諸々チェック。連休あけた人々から、進捗を…

5月5日 日

午前中に起床。 洗濯、掃除、買い物。メールチェックもろもろ。幾つかの連絡で、連休明けに〜などと書いてあるが、連休が今日までなのか、明日までなのかよく分からない。どうも、明日は振替休日というわけらしい。9日も休んでおいて、振替もないもんだが、…

5月4日 土

午前中に起床。 なんだかんだ、4時間ちゃんと寝れたな。脳を酷使した後の昼寝は睡眠カウントに入らないのかな。貴重なデータを得たので、戯曲執筆時には積極的に昼寝をしていきたい。一応晴れたので、今かな?と思い、洗濯。メール諸々チェック。ボチボチ働…

5月3日 金

午前中に起床。 相変わらずの雨。今日は稽古がなく、人と会う予定もないので引きこもることを決める。スカイプで会議は一件あるけどね。鶏肉と茄子を炒めて、トマトソースと和えて食べる。ちょっと水っぽくなってしまったので、まりこから貰ったカレーの素を…

5月2日 木

午前中に起床。 メルカリを覗いてみたら、読みたい戯曲が500円で出品されていたので即落札。古ーい雑誌もあったのでそれも落とす。300円。散歩ついでにコンビニに寄って決済する。しかしこういう古めかしい本、どんな人が出品してんだろうか。子供とか家族か…

5月1日 水

昼前に起床。 そんなわけで令和。予測変換もイッパツだ。天気は雨。なんだかんだ、連休中はもうずっと雨ではという話で、ユーウツな感じである。別にコレといった予定もないんだけどね。洗濯も出来ないし、部屋にいてもしょうがない、いっそ駅前のスタバに出…

4月30日 火

午前中に起床。 今日で平成が終わるらしい。しかし本当に何の感慨もないなー。人が決めたことだ。まあクリスマスも新年もそうなんだけどね。わっしょいわっしょい大騒ぎするのかな。高校の3年間、文化祭とか体育祭は必ずサボって古本屋や映画館や喫茶店や恋…

4月29日 月

昼前に起床。 ぐずついた天気。どうも連休中はずっと雨らしい。昨年の梅雨はぜんぜん雨降らなかったしね。降るときには降った方が良い。メール諸々チェック。一件だけ、来月末にスケジュールねじ込まれていた。まあ5月中ならなんとかなるかな。コーヒー2杯飲…

4月28日 日

午前中に起床。 髪の毛がなかなかうっとおしくなってきたので、シャワーついでにジャキジャキ切る。そりゃ、1000円カットであっても床屋に行った方がいいのは百も承知だが、面倒に負ける。というか、1000円、10分で切れるのは有り難いのだけど、実際にはすご…

4月27日 土

昼前に起床。 一応連休スタートということなので、〆切も打ち合わせもない。代わりに連休開けに向けてデスクワークが結構ある。チョイチョイ片付けるべく渋谷に移動していつでも空いてるミヤマ珈琲で作業。途中、みどりからメッセンジャーで連絡。O-nestの埋…

4月26日 金

午前中に起床。 掃除してから散歩、買い物。高円寺に移動して、駅前のルノアールで取材の付き添い仕事。居残ってデータ出し終わらせる。座高円寺寄って行こうかとも思ったが、相変わらずアーカイブ室の予約番号は閲覧不可。呆れた仕事ぶりである。新宿に移動…

4月25日 木

午前中に起床。 近頃、自炊の写真を上げなくなって、写真のネタが切れた。別にいいんだけど、なんとなく味気ない気もするので、体重でも測って上げてみるか。いよいよ需要の微塵も存在しない中年日記になってしまうが。しかし、80キロが目前でうーむ、と唸る…

4月24日 水

午前中に起床。 蒸し暑い。これはもうエアコンがいるでしょう。持ってないんだが。さっさと渋谷に移動して、ABCぐるぐる回ってから、青山茶館でデスクワーク。取材原稿一本仕上げて送信。タワレコちょっと冷やかし、センター街のヤマノ楽器でジャンク品漁り…

4月23日 火

午前中に起床。 掃除、洗濯、買い物。Labo、今日分のアップロードを確認して、サイトも更新しておく。メール諸々チェック。日曜〆切一件、なんとなく手をつけてなかった奴がちょいヤバイかもしれない。土曜の夜に頑張ろう、という頑張る予約を己にしておく。…