10月28日 日

15時起床。

朝、部屋に戻ってから何となくダラダラ読書などして、寝たのが昼前だった。うーむ。駄目である。大迫さんから連絡きていて、体調崩したとのこと。場所も取ってないことだし、また改めることに。やっぱちゃんと準備もしよう。昨日の打ち合わせの件、企画にして送る。それだけやったらもう夕方だ。

パソコン持って吉祥寺。百年寄って、ベローチェに籠る。カノン、冒頭のシーンをまるで変えてみる。神話と能楽マッシュアップ、などと考えてはみたものの、単なるネタの読替え、見立て直しでは、今までと何も変わらない。変えたいのは、なんというか、ムード、俳優が現れた瞬間に立ち現れる空気。それを戯曲で示すこと。考えることは御大層なことだが、結局は、手癖でまとめていってしまう予感もあり。さしあたり、モノローグの位相をずらす。語りかける対象の軸を変える。自己満足だろうか。そうだろう。

煮詰まって、エスカーレでちょっと飲んでから、阿佐ヶ谷。よるのひるねでコーヒー。明日は〆切二本。やらなきゃなあ、などと思いつつ。

帰宅して『小町風伝』LABO 音声聞いてみる。ちょっと口が滑ってる箇所あるな。訂正なり、適宜カットお願いするだろう。でも、まあ感想だ。間違ったことも言う。本棚探して『舞台の水』『なにもかもなくしてみる』それとテクスト集など、ペラペラめくって太田省吾に浸る。YouTube扇田昭彦との対話録画も観る。

江花さんのお母さまが、『カデンツァ』映像ディスク送ってきて下さった。Blu-rayとDVD の豪華二枚組。有難いことこの上なし。