5月19日 日

f:id:kapparikishi:20190611064743j:image

昼過ぎに起床。

風呂に入ってから、下北沢に移動。駅前劇場で大迫さんの出ているアナログスイッチ観る。満席。祝福的な客席だった。うまくいってる人気劇団って感じ。芝居はちょっと長かった。俺は絶対に作れない芝居。ボンクラ男子の中に、美女が1人入ることで、男子たちの絆が試される、という構図は、男女を逆転しては成り立たない。美女は、生贄である。まあ、そういう話ではあるので、不快とかではまるでないけど、どこまで自覚的に作ってるかは疑問。こういう芝居を観るといつも思うのだが、俺は劇中のこいつらとは絶対に仲良くなれない。それはもう、私が悪い。俺は本来、これを観に来る客として想定されていないのだから。大迫さんは指をワキワキしながら好演。終わって稽古まで2時間ばかりあったので、駅そばのカフェでコーヒー飲みつつ、メールチェック。ちょっと戯曲。

上北沢へ移動して鳥の稽古。平川さんが来たので、出演シーンを集中的にあたる。桃子さんがまだまだ苦戦してる感じ。大浦さんは必死。必死だが何言ってるかは分からん。これからでしょう。終わって駅前のインドカレー屋で江花さん、大浦さん、桃子、平川らとカレー食べてビール飲んで帰る。桃子さんもアナログスイッチ行ったという。感動していた。素晴らしい観客である。おれはひねくれ者で、駄目だな。23時半に解散。

『バレエ・メカニック』読了。