2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 水

午前中に起床。 校正返ってきていたのでチェック入れて入稿。これで自分の担当分は上がり。キッチリ締め切り通りである。小躍りするが、この件でますます仕事をやめる気持ちを強くする。こんなこと、もうこれ以上してられない。人にも迷惑かけるしなー。戯曲…

2月26日 火

午前中に起床。 起きてすぐ登戸から川崎へ。通勤ラッシュの尻尾にぶつかって体力と精神力をがっつり削られる。納品後に打ち合わせ、ざっと済ませて新宿へ移動。らんぶるで目黒さんと会って、次のスケジュールの確認。もう一本、ゲームの企画をやらせて貰うこ…

2月25日 月

昼前に起床。 爆弾低気圧。頭が痛い、重い。やる気が微塵も出ない。困ったものだ。花粉症は今のところないので助かっているが、春先のもっさりとした低気圧は本当に危険だ。頭がボンブリスで始まる1日の、何と憂鬱なことよ。細切れ肉とタケノコで、青椒肉絲…

2月24日 日

午前中に起床。 メール諸々と進捗のチェック。なるほど、ハッキリと先が見えてきた。部屋が崩壊しつつあるので、とりあえず洗濯してザッと掃除。洗濯物をドサドサと干してから、パソコン持って新宿御苑に移動。サンモールスタジオで『黒猫ちゃんとベージュ猫…

2月23日 土

午前中に起床。 データは返って来ていない。田中さんに連絡して、今日の観劇予定を松村一人に、自分自身は明日に変更して貰うようお願いする。窓を開けると、何なら汗ばむような、春の陽気である。それでも風は冷たいが、コートは絶対に着たくない。汗ばむか…

2月22日 金

午前中に起床。 メール諸諸チェック。さて、今日ふんばらないといけない。コーヒー2杯飲んでから、情報をシャットアウトして黙々と作業。途中で一回風呂沸かして入り、再開して夕方まで。永井からメッセンジャーで連絡。今日は、草枕で閉店後に始まる間借り…

2月21日 木

午前中に起床。 肩の鈍痛治らず。今日も腕立て伏せでプラシーボの降臨を待つ。水泳もしようかなー。腰と肩が生命線である。メール諸々チェック。篠田さんからデータ受領。版元に回す。何とか先が見えてきたが、気を抜いてはいけない。なにせ恐ろしいことに資…

2月20日 水

気付いたら寝落ちしてしまっていた。 時計を見ると三時間ほど眠ってしまったようだ。ん?何か予定があったような。あーしまった、神奈川県庁舎で、かもフェスの取材があったのだ。どうあっても遅刻なので、担当者に連絡。髭だけ剃って慌てて出る。自転車マッ…

2月19日 火

午前中に起床。 永井から、チーム名に関して返信。カノンとフーガ、正直イマイチとのこと。うん、そうだよなー。実際、まるでシックリいってないのである。これで良いんじゃない、と言われたらそれでいいという事にしようと思っていたが、やっぱ駄目だな。さ…

2月18日 月

午前中に起床。 頭が重く、両肩に鈍痛。ストレッチをしてみるが、地の果てまで身体を捻っても捻り足りない。腕立て伏せを60回ほどやってみる。本当に効くのかは甚だ怪しいが、プラセボを期待してここ一年ほど腕立て伏せをやっている。上半身だけ無駄に鍛えら…

2月17日 日

昼前に起床。 4月と5月の稽古スケジュールを組むため、俳優に日程の都合をアンケートで聞く。20人の予定、果たして全員集まれるのはいつになるのだろうか。 永井から連絡。今日は15時過ぎで仕事あがりだというので、夜の美術打ち合わせ前に、昨日行けなかっ…

2月16日 土

2時間後に覚醒。 ボンヤリして頭重い。まず風呂沸かして入りつつ、段取りを考える。工程を共有する手筈を頼んでいるが、まるで動きがない。一度、突いておく。Twitter開いてみると、ナンバーガールが再結成するとのこと。でもなんか『ナンバガ』って表記に違…

2月15日 金

昼前に起床。 窓を開けると、春のような気候。鬱になりそうである。あーいっそ、鬱になれたらどれだけ幸福か、などと不埒なことを考えてしまうが、私は鬱にはならない人間なのである。インフルエンザにもかからない。ある日コロリと死ぬだろう。申し訳程度に…

2月14日 木

1時間半ほどで目が覚めてしまう。 布団の中でも半覚醒状態で、殆ど寝た気がしない。近年稀なストレスである。洗濯して、風呂沸かして入る。自炊する気力がまったく湧かないので、米とみそ汁と玉子焼きだけ。あと納豆。 メール諸々チェックするも、反応まるで…

2月13日 水

2時間ほどで覚醒。 昨日買っておいた出来合いの白身魚フライを温めて食べる。何か寂しいので目玉焼きを加えて洋食感を演出してみる。メール諸々チェック。いろんな方面で大騒ぎである。そっちに手をつける前に、まず先週の取材データを仕上げて、送信。 本来…

2月12日 火

午前中に起床。 LABO 、今日は小町風伝の最終回。アップロードしてサイトを整え永井に告知の連絡してから、桑原から送ってきていた次回分、ヒネミのチェック。修正箇所を書き出して送信。メールチェックすると、飛び込みの依頼一本。フィニッシュワークをや…

2月11日 月祝

昼前に起床。 昨晩送ったデータ、何の修正もなく、まるまる返ってきている。暫し何が起こったのか考えるが、多分寝ぼけてるんだろうと結論して、先方に連絡。その通り寝ぼけていたのだった。拡張子を指定して、再度送って貰う。もう一件、夕方までに入稿の件…

2月10日 日

昼前に起床。 江花さんから連絡きて、風邪ひいてしまったので今日、撮影行けないとのこと。まあ、どうせ別日を取らなくてはいけないので、ゆっくり休んで貰うように言う。椎葉からline来ていた。知り合いがアイドルやってるから、そのライブいかないか?と。…

2月9日 土

昼前に起床。 すこぶる寒い。雪が降るかもねって感じ。気合いを入れて風呂を沸かして入る。カノン、3つのエピソードを繋ぐシークエンスについて考える。湯冷めしないようにコーヒーぱかぱか飲んで、ちょっと胸が灼ける。メール諸々チェック。校正一件、ナナ…

2月8日 金

午前中に起床。 メール、line、slack、メッセンジャーをチェック。今日の取材の段取りを確認。千枝子、平川から連絡あり。両名とも出演出来るとのこと。出演者を求める長い旅が終わった。スタッフを求める旅はあと一名残ってるけどね。明日、明後日の写真撮…

2月7日 木

午前中に起床。 新宿に出て、らんぶるで黒木さんと待ち合わせ。ゲームのシナリオ、取り敢えず受け渡しして、確認。寂しい中年の悲哀、みたいな話を淡々と聞かされる。聴いているフリで、心は金の草原で遊んだ。そのまま居残って、デスクワーク諸々。途中で恵…

2月6日 水

午前中に起床。 窓を開けるとキンと寒い。週末の陽気が嘘のようである。雪も降るかも、というムード。掃除、洗濯して、買い物。気合いを込めて、米と塩麹を補充する。 四谷に移動して、資料納品の後、打ち合わせ。終わって、ルノアールで作業。昨日松村と相…

2月5日 火

午前中に起床。 起き抜けに頭痛。あー、しまった、これは一日中頭が痛いパターン。差し当たり風呂沸かして入るも、どうも調子が振るわないので、気合い入れるために、豚肉をバジルソースにどっぷりと漬けて、新品の油で揚げる。大変に具合良く揚がってご機嫌…

2月4日 月

午前中に起床。 メールもろもろチェック。先週の仕事で、ちょびっと面倒くさいゴタゴタが起きているようだ。うーむ、おれが矢面に立つべきがどうかしばし考えるが、まあ、求められれば意見しよう。仕事としてはもう納めてあるハナシなので、首を突っ込むのも…

2月3日 日

午前中に起床。 洗濯してから、用賀まで。用賀って初めて来たけど、ハイソな街である。駅前すぐの会場で、田村、澤岡と合流。オーディション、今日もみっちり、3時間。最初に応募して来てくれた人は、会場に来るのも一番だった。昨日のメニューをもう少し、…

2月2日 土

昼前に起床。 窓を開けると、まるで春の陽気。梅も咲きそうな気配である。 鶏モモを揚げて、テキトーに炒めた野菜といっしょに食べる。江花さんから連絡あり、女性一人、辞退者出たとのこと。大きな舞台出てたりして、結構期待していた人だったのでちょっと…

2月1日 金

昼前に起床。 郵便局に出かけたついでに、スーパーに寄る。今日は冷蔵庫に残った半端な食材の処分日と決めていたが、つい牡蠣をちょっとだけ買う。野菜ときのこ類、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ等々、とにかく切れ端をばんばん炒めてまかなう。すぐ食べるの…

1月31日 木

午前中に起床。 起きてすぐ東西線で門前仲町。すし詰めで体力残り1である。昼を挟んで、会議二本。終わって下北沢。本多劇場前でゆーこと待ち合わせて、台湾料理屋で身体に良さそうな粥など食べ、ルノアールでダベる。芥川賞の話する。ニムロッド、ダサいと…

1月30日 水

午前中に起床。 Twitterを見ていたら、橋本治が亡くなったとのこと。しばし呆然。本棚を漁って、著作をパラパラと眺めてシミジミとする。会える人とは、会える内に会っておきたいなー。買い物いく元気ないので、冷凍のコロッケ揚げて食べる。『巡礼』のこと…

1月29日火

午前中に起床。 メールチェック、諸々済まして、明大前でミーティングと作業。15時前に京王線で永山まで移動。佛淵がエレキギター買いたい、というので、宇宙で一番安いハードオフへ案内する。駅前から出ている送迎のシャトルバスに乗っていると、温泉宿に来…