※ここから2021年 10月16日 土

f:id:kapparikishi:20211018044616j:plain

唐突に再開。このひとつ前の記事は、2019年の5月か。まだコロナのコの字もない時代。平和だったな。ま、ひょっとして来年に世界戦争でも始まってしまえば、今日の日こそ平和だったということになるわけだ。

金曜、友人に夕食のカレーを振る舞い、深夜に駅前のスパに行き、あけて土曜は昼過ぎまでダラダラ。と、友人が、っていうか柴山だが、財布を無くしたという。昨日スパ帰りにコンビニでアイスを買った際、セルフレジで支払いをしたからそのとき忘れたか。

コンビニに電話するが届いていない。そのあと警察に電話すると、届いていた。現金は諦めてもいいので、良かった…と言っていたら、何一つなくなることなくピシリとすべて元のまま、戻ってきた。届けた人は取得者としての権利も放棄して去ったとのことだ。なんだかんだ、善意の国ニポン。

「なくなったと思って」戻ってきた金で、カフェをおごってもらった。ハロウィン仕様のパンプキンなヤツ。甘すぎるがこれもムード。人といるときはなるべく、一人では絶対に食べないものを食べ、飲まないものを飲む、それによって味と記憶がワンセットで焼き付く。

深夜に少し蔵書の整理。整理というか、まあひっくり返してためすがめつ。

常盤新平小林信彦のエッセイを交互になんとなく読んだりする。