10月13日 土

1時間半ほど睡眠の後、覚醒。

全身が痛い。取り敢えず、風呂を沸かす。その間に米を炊き、大根の千切りと油揚げのみそ汁、小松菜のおひたし、ささみの塩麹漬けでテキトーにサクサク食べる。食事の後、入浴しながら、能楽集のアイディア、ぼんやり考える。場からシーンを構想してみる。不在のポリュケイネスの物語。

連絡をモロモロ入れる。取材の手配最終確認。あとは明日の〆切一件片付ければ、日曜と月曜は体が空く、はず。明日14時、高円寺でチャリT企画行けそうなので、予約を入れる。桑原からメッセンジャーで連絡あり、入社試験の課題の相談のって欲しいとのこと。明日観劇の後向かうことにする。

夕方までデスクワーク。加藤さんから連絡あり、ちょっと会おうというので、吉祥寺。武蔵野文庫でお茶しつつ、いろいろ雑談。2時間ほどで別れ、なんとなく帰り難く、ココナッツディスクでcamisamaのCD‐R、ルーエで『文學界』買って、阿佐ヶ谷まで。夜のひるねでコーヒー啜りながら文學界パラパラめくる。東浩紀の、日本文学盛衰史への書評読む。あまり他のページ読む気が起こらずボンヤリする。今日はなんか、ぼんやりしがちだ。いつもか。睡眠不足のせいだと思う。10時間くらい眠りたいものです。

パソコン開いてちょっと仕事するがすぐ飽きる。23時過ぎに帰る。桃子さんから連絡。再来週あたり、誰か誘ってまた飲もうということに。ちえこさんでも誘おうか。

本当は今日、豊田道倫のライブに行きたかった。とても行きたかったのだ。だが、今、観てしまうとしばらく何も手につかなくなってしまうのは明らかなので、やめた。twitterもミュートした。影響を受ける事が分かりきっているものから、今は逃げたい気分。何か、そんな気分なのだから仕方ない。パラダイスガラージ名義のCD、熱りが冷めてからこっそり買おう。と言って、すぐ買ってしまう気もする。年末、渋谷でライブあれば行こう。年末にこそ、聴きたいと思う。

夜中。結構、本格的に冷え込んだ。さすがにもう、半袖半ズボンでウロつくのは限界だろうか。10月中はいけるかと思ったけどね。どうかな。勿論、11月はそんな格好はしない。11月は冬だ。冬にそんな格好をしていたら、バカそのものじゃないか。バカは困る。バカはイヤだよ。

camisamaかけつつ、ダラダラと仕事の続き。途中でギター弾いたりして、まるでやる気がない。バンドでやる曲のことを考える。個人的にはダブを試したいので、ルーパーをAmazonで探す。怪しい中華製ノーブランドものが4千円。充分である。

明け方にデータ送信して納品。取り敢えず今週も切り抜けた。

この日誌も、仕事サボって書いた。無駄に長い。どんだけダラダラしてたかが、お判り頂けるだろう。

『さらば、シェヘラザード』読了。