10月6日 土

昼前に起きる。

頭が重い。昨晩の酒が結構、残っている。それと睡眠不足。近頃、どうしても4時間以上眠れない。だいたい、2時間半くらいで目が覚めてしまって、その後はボンヤリする。兎に角、フラフラだ。44度で風呂を沸かして、入る。

メールで連絡3件。来週末に取材と、締め切り一件追加。早くも今月のキャパを超える。ビンボー暇なし。

ファイルのやり取り、イロイロ。完成データを作って送ると、気分悪くなってきて、横になる。今日は大木にLABOの収録を頼んでいる。連絡すると、奇遇にも大木も二日酔いだと。道端でダンス講師にナンパされて飲み、その後インド人にナンパされて飲んだとか言ってる。ノーフューチャーだな。家庭あるというのに。何時からでもいいというので甘えて、少し休む。18時につくよう家を出たが、電車で寝てしまって30分以上ロス。

なんだかんだで、19時前に大木、桑原家へ。モバイル用のPCとして、VAIOpro持って行ったのだが、桑原が「電機屋に売ってるパソコンかよ」とかなんとか小馬鹿にしてくる。うーむ、コイツは人のパソコンには必ずケチをつけてくるな。無意識なんだろうけど、人に嫌われてないか、たいそう心配だ。

大木さんの学校の課題のことなどダラダラしゃべり、LABO「ヒネミ」収録。大変楽しく話したのだが、長すぎた。準備時間あまりなかったので、さして準備しなくてもしゃべれるものを、と選んだのが失敗だった。喋れ過ぎてしまう。いくらでも話してしまう。気づけば3時間だ。戯曲の内容を喋るだけで2時間もかけてしまった。これは、まあ、ダメだろうなあ。既に時間は深夜1時過ぎ。広尾の中華料理屋で作戦会議するも、お蔵入りとする。うーむ。やはりちゃんと準備しないとな。でもなあ。そんなちゃんと準備したら、ちゃんとしてしまうじゃないか。テキトーにやりたいのだけどな。しっかりテキトーにやるために、まずはちゃんとしなくてはいけないということか。テキトーへの道は遠い。ヒネミはヒネミでまたやるとして、次は何について喋るかなあ。そういえば、松村は、このLABOの為に、明日あかりを撮影にいくらしい。なんか、皆、情熱ある。立派だな。

3時過ぎに大木は就寝。桑原と6時までダベり、帰宅。