10月25日 木

昼過ぎに一度、起床。

したのだが、身体ダルく、Twitterみたり、ネット見たり、ダラダラと読書などしているうちに頭がグラグラしてくる。布団に再度潜り込み、意識を失う。気づけば16時過ぎだった。うーむ、ダメである。身体、アタマはスッキリした。体力がな、単純に下降している気がする。寝た後に、寝る前より疲れている。

メール等で連絡、少し。明日〆切の件、かかるべきだが、まあいいかとトコトン自堕落に攻めることにする(ナニが攻める、だ)。先日来、放置したままの箪笥を整理し、ついに長ズボンを発掘した。マフラーや手袋も出てきた。冬籠りの準備も整おうというものだ。身に覚えのない長袖のシャツなども出てくる。ままあることである。

吉祥寺の喫茶店にでも、と思うが、いや、今日は物忌みだ、と無駄に決意。何かというとフラフラ出歩いてしまうのだが、今日は部屋にいて、ちょっとだけチャンと料理でもしようと思う。冷凍の豚肉を解凍し、ジュノベーゼソースを卵でといたものに浸けて、パン粉まぶして揚げる。偽イタリアン田舎料理だが、これは美味い。いつ作っても必ず美味いのだ。後片付けが厄介だが、片付けは自炊の華、と謎の格言を繰り出して鍋を磨いた。

Twitter開くと、ヨシダさんの芝居の感想がボチボチと上がっている。そうか、始まってるんだなあ、と思ったタイミングで、御本人から再度のお誘いメール。明日の夜はどういう理由か、値段が安いらしいので、予約を入れる。まあ、その後丸尾さんに連行され、飲みに連れていかれることは火を見るより明らかではあるけど。

大木、大迫、両氏にLABOの日程打診。週末に一本だけでも録りたい気分。アソビは、気分が乗ってるときにしないとね。

寝ちまうかとも思ったが、やはり思い直して、Hのレイアウト再提出用のデータ作成。明け方完成して送信。物忌むことも難しい。

『となりのイスラム』読了。