12月27日 木

f:id:kapparikishi:20181230233333j:image

午前中に起床。

メールチェックして、適当にネットを徘徊していたら、いつのまにか二度寝。昼前に、郵便の配達で目覚める。〆切中にストレス発散から購入した書籍が届く。うーむ、これから書庫を整理しようと思っていたのに、荷物を増やしてしまった。馬鹿者である。LABOを始めてから、戯曲と資料本を躊躇なく買うようになってしまった。なんか大義名分を得た気になっているが、遊びだからな。気を付けないとな。大掃除、みたいなイベントで掃除するのはあんまり好きじゃないが、鴨居の上や箪笥、本棚の上などを簡単に水拭き。あとはカーテンを洗濯して、干した程度で終了だ。本当は本棚の整理もしないといけないけどね。ま、今日のところはいい。恵美さんとメッセンジャーでやり取り。年明けアタマの仕事の件で、年をまたぐ理由が特にないので、スカイプ立ち上げて、1時間ほどでデータを仕上げて送信。ある意味、初仕事をこなしてしまった。一昨日が仕事納め、今日が仕事初めである。ワーカホリック。そうでもないか。

東西線門前仲町まで行き、仕事関係では一応最期の忘年会。街はすっかり新年の装いだった。今年関わった中では最大規模の忘年会。見知った顔もあまりおらず、所在無い。義理だけ果たして、一次会でそそくさと脱出。まだ21時だったので新宿まで行き、バルト9で『シュガーラッシュオンライン』鑑賞。終わって終電一本前で帰る。かなり寒い。風呂沸かして入り、布団にくるまって明け方までのんびり読書。あー年末。

『蛮行のヨーロッパ』読了。