12月4日 火

f:id:kapparikishi:20181206135906j:image

昼前に起床。
窓を開けると、春になっていた。完璧な南風。気温は25度。12月だよね?何なら、夏日だ。半袖半ズボンでも全然いける。11月に木枯らしも吹かなかったし。いろいろオカシイ。おかしくて楽しい。道行く人々も、なんか不思議な感じで、手にマフラーを持って歩いたりしている。掃除と洗濯。買い出し。先日の肉じゃがの残骸肉と野菜の切れ端をかき集めて、野菜炒め作って食べる。
短編戯曲、昨晩削ったものをアタマから眺めて、さらに削ってゆく。二つのシーンを一つに繋いで、間を削ったり。何度も何度も往復してると、意外なところがカットできたり、台詞を整理していると、ポンともっといい台詞が出たり。面白いなー。なんだかんだ、もう1000字ほど削る。やっと1万字。あと5,600字ほどスリムになれば、まあ何とかというところか。
御茶ノ水で野口と待ち合わせて、神田で、取材一件付き添い。終わってデリーでカレー食べる。ジャニスはもうやってないんだなーとシンミリ。ベローチェで野口とダベる。犬を保護する団体の慈善性ゆえの恐怖について教わる。うーむ、深い世界だ。野口と別れ、新宿まで移動。西口の但馬屋でコーヒーとブルーベリーのケーキ。かもめ短編戯曲コンペの件、情報解禁されていたので、自分のTwitterfacebookでも告知。普段死んでいるアカウントだが、いっぱい反応が返ってきて有り難い。
23時過ぎに帰宅。今日の取材データをちくちく作成。明け方に送信。一晩中、窓を開けていた。これから夏がくるのかなーと思うような陽気だった。
『ナニカトナニカ』読了。