12月20日木

f:id:kapparikishi:20181225210306j:image

午前中に起床。

なんか身体に力が入らない。気力はあるが、エネルギーが足りてない。それでは揚げ物だ、と、鶏肉をジュノベーゼソースに浸して揚げて食う。油少なめで丁度良い。特に元気になったりはしなかった。〆切連絡あり。調整して、17時までに入れるよう連絡。今日が一つのピークである。手駒は揃った。あとは黙々とこなすのみ。俺はマシーンとなるのだ。夜に劇団の会合の予定入っているので、ケツが決まっているのも丁度良い。

新宿に出て、西口の会議室で30分だけ会合。iPadを机の上に置いたまま、トイレへいって帰ってくるとディスプレイがヒビ割れていた。がーん。ひぐちさんが、ゴメンなさい、落としちゃたんです、と平謝り。取り敢えず液晶は逝ってないみたいだし、使えないという程ではないので、後日修理に出したら実費を貰うということで収まる。仕方ないんだけど、申し訳ない気もするな。なるべく安く済ませたい。その後、新宿三丁目の聖地ベローチェへ。ひたすらデスクワーク。入店時に購入したコーヒーとバウムクーヘンの存在を忘れて作業に没頭してしまい、2時間後に冷え切った泥水をすする。どんな妖怪だ。でもバウムはうまい。モフモフうまい。窒息感がたまらないぜ。17時ジャストに入稿、18時過ぎに返信。OK出たのでヨシとする。

紀伊國屋書店ぐるっと回ってから、銀座へ。到着寸前に澤岡さんから連絡あり、19時までにビール注文すれば安いそうで、お願いする。岩松も田村さんも江花さんも頼んでいた。迷子になりやすいわが身を案じて、前回と同じ場所をお願いしていたがちょっとだけ迷う。道を一本、勘違いしてしまうのだった。着いたらビールが来ていた。泡の減ったビールで乾杯。すぐに永井も来て、メンツがそろった。柴山は欠席。改めて戯曲コンペのこと、祝福して貰う。会議は次回公演のオーディションと予算組み。トントンと話は終わって、居酒屋へ移動し、ひっそりと忘年会。フォアグラ頼んだら餅が来たりした。皆の顔が明るくて良かった。23時に解散。
武重さんからお祝いのメッセージ来ていた。ゆーこから連絡あり。明日、池袋で会うことにする。
『ブリット=マリーはここにいた』読了。