12月18日 火

f:id:kapparikishi:20181221225053j:image

午前中に起床。

掃除、洗濯、買い物して、メールもろもろ返信しつつ、文字校返して昼から高円寺。会議のあと、仕事の受け渡しの相談。駅まで歩いてる途中で連絡あり、すぐ送って欲しいデータあるというので、駅前のセブンイレブンに入り、あんぱん一個買って二階のイートインに。Wi-fi拝借して、データ送信。周りを見ると、勉強する学生、youtube見てるサラリーマンなどで賑わっていた。1階が売り場、2階のフロアがまるまるイートイン。贅沢な建物の使い方だなー。高円寺の土地事情が気になる。そのまましばしタラタラしていると、江花さんからLine。今、高円寺にいるとのことで、奇遇~となって、駅で待ち合わせて1時間くらいお茶でもしようと、上島珈琲に入ってダベる。

土曜の戯曲コンペの件で、改めてしみじみと健闘を讃え合う。江花さんのカッコ良かった扮装は上下ともユニクロだったそうだ。ユニクロ侮れないなー。ZARAとかかと思った。そんな違わないか。違うか。どうなんだ。

そういえば、丸尾さんから大分である劇作家大会に誘われていたのだった。ヨシダさんもその仕事で忙殺されているというし。江花さんに、一緒にいく?と聞くと、飛行機乗りたいから、行くとのこと。芝居のこともまあまあ、楽しそうだが、温泉入って眠りたいのだった。俺は睡眠障害だが、他人の家や旅先ではぐっすり眠れるのだ。誰か他にも行ける人いるかなあ。その後、江花さんは次の用事のために新宿に。青藍へ行ってカレー食べ、文禄堂で本を買ってから、ルノアールで作業したり、ぼんやりしたり本読んだり。退屈なのでみどりに連絡したら、20時くらいに身体あく、ということだったので、ノラやで会う。友達連れてきた、といって目時さんという長身美女が何故か一緒にきた。終始瞳孔開き気味で空気を吸引するように笑う人だった。ゴルフボールを足の下に敷いてゴリゴリしてたらどんどん健康になっていくので、是非やるよう言われたりした。あと、よく分かんないけどおめでとーと言って、戯曲コンペの受賞を祝福してくれた。ちょっと席を外した隙に、紙コップに『マーメイドの涙』を注いでプレゼントしてくれた。日本酒だったが。終電で帰る。データの二重チェック用のリスト作って送る。

琥珀のまたたき』読了。