12月9日 日

f:id:kapparikishi:20181211164429j:image

午前中に起床。

ネット徘徊していたら、引き取りに来るなら無料であげる、というspeed製のミニベロ自転車があったので、連絡。まだフレームとタイヤがバラしてあるが、それでもよければ今日の午後受け渡し可能とのことだったので、勢いでお願いしてしまうのだった。引き渡しの住所は、埼玉の大宮である。行きは電車で向かい、帰りは自転車に乗ってくれば良い。グーグルマップで距離を検索すると、ザッと50キロ。徒歩で9時間の計算だから、まあ、6時間も走れば帰って来られるだろう。16時半頃現地に着き、受け渡し。さすがに自動車で来ると思われていたらしく、乗って帰りますというと、ちょっと引かれる。持ってきた工具で、その場でホイールを組む。10分で完成。スイスイ進む。いい感じである。

改めてGPSセットして、東京に向かって漕ぎ出す。埼玉、大宮の駅前は新宿にも負けないくらい立派で人混みも多いが、ちょっと走ると果てしのない荒野、というか、道路。車道を延々と走る。全く知らない夜の道を、家に向かってひた走る年末、というのは凄く小学生感ある。ワクワクする。寂しくて不安なんだけど、楽しいんだな。不思議だ。小学生の頃は毎日自転車で知らない場所行っては、古本屋探して入ったりしていた。川崎に出来たばかりのブックオフ二号店とか発見して友達に教えてたりしてた。と、感傷に浸るも、グーグルマップの経路は徒歩で検索しているので、平気で河原だとか、高架の橋の下の道とかを指定してくる。ちょっと泣きそうになるが、コンビニの灯りに心底ホッとしたりする。文明最高。途中、セリアあったので寄り、チェーンロックとフラッシュライト買う。なんでも100円で揃ってしまう。素晴らしい。道々にやたら存在する、唐揚げ専門店を尻目に延々走って埼玉を抜けて、東村山、小金井、府中に入る頃には22時になっていた。そこから40分ばかりで帰宅。キッチリ6時間、50キロを走行。ケツはボロボロ、身体は冷え冷え。風呂沸かして入る。

改めて自転車のパーツをチェック。少しサビきているが、磨くとすぐ綺麗になった。変速が6段しかついていないのが、ちょっとキツい。16段くらいに換装したい。あとシートもジェル入りのに変えたいなあ、などと。そんな暇あるなら、倉庫に眠っているクワハラのGAAPさっさと組んでやりたいが、まあ、街乗りにはこれくらいの方が都合良い。ちょっとずついじっていこう。明日の筋肉痛の予感に怯えつつ、メールその他返信いくつか。劇団の忘年会の予定、皆バラバラで難航しているようだ。まあ、新年会と分散させても良い。バンドメンバーには手渡しでもいいしね。カノン、読み返して、人物の動機が一つ、ポンと浮かぶ。

『表現の技術』読了。