12月14日 金

f:id:kapparikishi:20181217193904j:image

昼前に起床。

掃除して、買い出し。やっぱ寒いなー。手袋をゲットしたことで自転車の機動力が高まる。コーヒー淹れようとポットで湯を沸かしてるうちに、なんとなーく布団にくるまり、なんとなーく本など読んでるうちに死の二度寝。フと気付くと2時間ばかりが過ぎていた。うーむ、疲れてんのかなー。頭は重いが、コーヒー飲んでメール諸々チェック。データ集まってきている分をまとめて、作業配分。国会図書館カンファレンスにデータ問い合わせ。コピーお願いして、送って貰う。なんとかなりそうで良かった。

メッセンジャーが爆発しているが、俺には関係がない場所で紛糾しているようなので放っておく。明日の戯曲コンペティション、事務局から連絡あり。タイムテーブルとかまるで出ていないが、普通に開場時間に行けばいいらしい。大家が栗ご飯炊いたから、と持ってきてくれた。今夜何か魚買ってきて一緒に食べよう。

吉祥寺に出て、ココナッツディスクで『男の子の嵐』というCD、その後ルーエさっと回って長嶋有の新刊など数冊買う。駅前のサンマルクでコーヒー飲みつつ、黙々とデスクワーク。16日に避けられぬ打ち合わせ決まってしまったようだ。豊田道倫のライブ、行きたかったけど仕方ない。みどりに連絡。大木は22時過ぎに今仕事終わったと連絡あり。今日はやめといて、明日横浜で会おう、ということにする。23時過ぎに帰宅。

閉店間際のスーパーで見切り品の子持ちカレイ買って、煮付けにする。ベーコンの残りとジャガイモ、玉ねぎの切れっ端も炒める。昼にもらった栗ご飯と一緒に食べると見かけちゃんとした食事風である。カレイはたまごいっぱい。死後はカレイ地獄に堕ちるであろう。

松村から連絡あり。ラボ、小町風伝のサムネイル写真、大迫さんでいくとのこと。どうやって撮るかちょっと相談。思いつきで螺旋階段、とか提案。松村案はバンド演奏前のスタジオでドラムの前で撮ったらというもの。あーそれも良いね。ムード重視でいきたい。

恵美さんからわりと緊迫したSOS。とりあえず調整して連絡することに。年末はまあ、いろいろ起こるね。なかなか戯曲に触れないが、アイディアは出ている。明日、ちょっと時間作れれば、三本まとめられそう。頑張ろう。誰のためでもなく。楽しみとして。俺は戯曲好き人間。読むのも、書くのも、愉悦である。『男の子の嵐』素晴らしい。

『私に付け足されるもの』読了。