1月29日火

午前中に起床。

メールチェック、諸々済まして、明大前でミーティングと作業。15時前に京王線で永山まで移動。佛淵がエレキギター買いたい、というので、宇宙で一番安いハードオフへ案内する。駅前から出ている送迎のシャトルバスに乗っていると、温泉宿に来たようである。辿り着くのはオタクの楽園なんだが。2980円のエレキギターが山ほどある。ジャンクもあるが、概ね、通販の初心者用セットのギター単品だろう。あまた、初心者たちが投げ出して、叩き売っただけあって、みな状態は良い。佛淵はいろいろ吟味した結果、マットコートブラックの渋いレスポール選んで買った。4980円。ショートスケールで弾きやすいギターで良い。あとはもう、練習するかどうかに掛かっている。初めの3ヶ月頑張れば何とかなるはずだ。二人で代々木まで移動し、駅前でラーメン食べてから、スタジオ。既にちえこが来ていて、すぐに田村さんも来た。まだ集合の1時間前だ。素晴らしい。大迫さんはバイトの面接で遅れるとのこと。今日はスタジオ暇らしく、先客いないので30分前に入らせてくれる大サービス。佛のギターを下ろし、ドッカンドッカン練習する。張り切りすぎて楽器の音量上げすぎたのは、反省。ボーカルの声が聞こえないとね。大迫さん、面接の時間が遅れ、終了30分前に到着。2倍速で演奏する。やっぱドラム入るとぜんぜん違う。結成4ヶ月目にして、初めてメンバー全員が揃った。30分だけど。23時に片付けて、解散。佛、ちえこ、大迫とは代々木駅で、田村さんとは新宿三丁目で別れる。

『科学者と魔法使いの弟子』読了。