2月18日 月

午前中に起床。

頭が重く、両肩に鈍痛。ストレッチをしてみるが、地の果てまで身体を捻っても捻り足りない。腕立て伏せを60回ほどやってみる。本当に効くのかは甚だ怪しいが、プラセボを期待してここ一年ほど腕立て伏せをやっている。上半身だけ無駄に鍛えられてきてしまった。著述業の肉体ではない。歪な身体である。

メール諸々チェック。今日、劇団のミーティングの予定だが、さすがにキツいので順延をお願いする。コーヒーだけ腹に入れて、門前仲町まで移動。駅でボンヤリしてしまい、何故か乗り換えの電車を目の前で見送ってしまう。やばい。ついうっかり死にそうである。会議一件だけこなして、新宿の喫茶店にでも篭ろうと思ったが、眠気が凄い。帰宅して思い切って寝る。人間としての性能が明らかに落ちているときは、一旦ログアウトするに限る。2時間半ほどで覚醒。風呂を沸かして入るとだいぶスッキリした。台割りを確定して、仕事を振る。篠田さんから、フリーで入って貰える旨連絡あり。僅かな光明が見えた、気がする。確定申告が始まっているが、まるで取り掛かれていないのが気がかりだ。昨年分の更生申告をすれば、劇団の税金分が少し返ってくるかもしれない。それもやらなきゃなあ。

フライヤーの文字データ、ずっと提出を引き延ばしていて申し訳ない。二つのチーム名を決めないといけないが、ピンとこず。取り敢えず、カノン篇とフーガ篇として、永井にどう?と送っておく。