2月9日 土

昼前に起床。

すこぶる寒い。雪が降るかもねって感じ。気合いを入れて風呂を沸かして入る。カノン、3つのエピソードを繋ぐシークエンスについて考える。湯冷めしないようにコーヒーぱかぱか飲んで、ちょっと胸が灼ける。メール諸々チェック。校正一件、ナナメ読みでざっくり返す。みくにさんからラップの感想と、展示の写真のスライドショー届いていた。今日夜、帰ってきてからじっくり見よう。楽しみだ。江花さんから連絡。小川さんから、前回出演していない人たちの採寸して欲しい旨。部屋を出たタイミングで、雪が降り始めた。でもなんだかんだで時間ギリギリになってしまったので、自転車で駅まで。電車乗って新代田に着いた頃にはやんでたのでちょっと残念。折角ならドサドサ降って欲しい。ただ寒いだけで損した気分である。

会場着いたら、もう松村来ていた。顔が土気色である。死にそうである。忙しいんだな。でもテキパキと準備して、タイムスケジュール通りに、俳優を到着順に撮っていく。どうなるかと思ったが、現場力でなんとかなった。1時間以上巻いて終了。松村は死にそうなていで、タクシーで帰る。田村、本田、大浦と4人でサクッと飲む。大浦さんが、フと言った『俺たちのやってる芝居は、好意的に観て貰う、っていう前提があって、面白いと言われてんだよね』という言葉が刺さった夜だった。23時前に解散。

駐輪場に自転車を取りにいくと、雪がこんもり積もっていたので、バサバサと払い、精算機にお金を入れようとすると『精算の必要はありません』と。え…。誰かが「払ってくれた」?ゾッとしつつダッシュで帰る。テールランプ、ベルと来て、誰が俺と俺の自転車に優しくしようとしてるのか。ウスら不気味なハナシである。

メール諸々チェックして、みくにさんの写真じっくり見る。音の構成をもっとジャンクな、劣化させたものにしたくなるので、そうする旨を送信。インタビューのデータ出し作業。明け方に送信。今日の写真のあがり、プレビューで見せて貰えないか松村に連絡するも、反応なし。昏睡している模様。