1月30日 水

f:id:kapparikishi:20190212192357j:image

午前中に起床。

Twitterを見ていたら、橋本治が亡くなったとのこと。しばし呆然。本棚を漁って、著作をパラパラと眺めてシミジミとする。会える人とは、会える内に会っておきたいなー。買い物いく元気ないので、冷凍のコロッケ揚げて食べる。『巡礼』のこと考えたり、『桃尻娘』の装丁画のことを思い出したり。高野文子のも、さべあのまのも好きだった。吉祥寺へ移動し、ベースで打ち合わせ。鴻島さんいたので挨拶。仕事ちょっと貰う。ルーエと百年ちょっと見て回ってから、エクセルシオール入って、メールその他諸々チェック。リスケ後の打ち合わせと取材日を確認。レイアウト作業一件、作業しつつ、入金をチェック。いよいよ確定申告が迫ってきていて憂鬱。23時過ぎに帰宅。駐輪場に停めた自転車に、身に覚えのないテールライトが装着されていて、しばし黙考。LED製で結構、いいやつ。でもやっぱ怖いので取り外して、柵の上に置いて帰る。うーむ、誰が俺の自転車をパワーアップさせようとしているのか。追突事故に逢った未来の俺が、時空を越えて事故を回避するために取り付けに来たのだろうか。明け方まで作業し、レイアウト完成、送信。カノン、パソコン開くも眺めるだけで作業進まず。明日はオーディション最終日だが、どうか。

『文豪の猫』読了。