2月10日 日

昼前に起床。

江花さんから連絡きて、風邪ひいてしまったので今日、撮影行けないとのこと。まあ、どうせ別日を取らなくてはいけないので、ゆっくり休んで貰うように言う。椎葉からline来ていた。知り合いがアイドルやってるから、そのライブいかないか?と。うーむ、今日も撮影なので、残念だがまた。松村はやはり死んでいたそう。写真のプレビュー送ってきてくれたので、グループラインに流しておく。

新代田に移動。写真撮影の2日目。15時集合だが、松村がいない。とりあえず昨日と同じく、会場を準備しておく。20分ほど過ぎてから、ドアが開いたので来たかな?と思ったが、千枝子だった。千枝子に連絡とって貰うと、松村は今家を出たところだった。起き上がる力が足りなかったようだ。20分くらい千枝子とダラダラ喋ってたら、松村と永井が一緒に来た。松村、顔色も髪型も、昨日以上に死神である。死神がサクサクと準備して、千枝子から撮影開始。撮影中に大迫、岩松も到着、順繰りに撮る。しごく順調。次の桃子さんが来るまで時間が巻いたので、松村が遊びの写真を撮りまくる。永井に大迫さんの差し入れみかんと、採寸用の巻尺もたせて難解な一枚を撮ったり、大迫、永井、千枝子の眼鏡三姉妹を撮ったり。岩松、大迫、千枝子は帰り、入れ違いで桃子さんが来る。撮影はすぐ終わり、やはり遊びの写真をいっぱい撮る。桃子の肌は陶器のようにすべすべだ。来年の朝ドラヒロイン並みに美麗な写真が撮れた。どこにも発表のアテはないが。小池さん、田尻さんも問題なく終わり。次の金澤さんが来るまでちょっと時間が空くタイミングで、本田さんが宣材写真撮りに来る。明かりのセッティングを変えて、モデルっぽい感じでバンバン撮る。一区切りついたところで、徒歩3分の坦々麺屋で休憩。永井は新代田に来る理由は坦々麺以外にない、などと言い放つ。食べ終わって、本田さんの全身写真撮ってる途中で金澤さん来たので、中断して金澤さんを撮影。問題なし。今日のスケジュールを無事こなす。本田さんの全身撮影の続きを撮って、21時に退出。2日連続で1時間巻いて終わった。素晴らしいことだ。

永井、松村と、渋谷のガストに移動して、今日の写真をチェック。いい奴をセレクトして、23時に解散。永井、松村とも明日休みなので、また高円寺にあんみつ食べに行こう、とか言ってる。うーむ、俺はどうかな。今晩おくる校正のチェックが返ってくるかに寄るかなー、という感じ。Twitter見るとm桑原が、プレステ4買ったとか言ってる。残り少ない無職をせいぜい楽しむがいい。みくにさんから返信あり。写真の詳細を聞く。

『アルシノエ二世』読了。