1月23日 水

午前中に起床。

何となく、胸やけ。寝る前に、残ったコーヒー片付けようと思って続けて二杯飲んだことが災いしたと思われる。おれの身体もいい加減、ガタがきてるね。もうダメだ。

恵美さんから連絡。飛び込みの案件で急ぎ頼めないかというので、いつまで?と聞いたら、金曜デッド。

明日の朝から大分なので、今日中に片付けないと不可能だ。うーむ、夕方にある打ち合わせを誰かに変わって貰えば何とかなるか。目黒に連絡したら大丈夫、とのことなので任せる。

恵美さんに折り返して、データ全部送ってもらう。ひと昔前ならバイク便だなんだ、バタバタしたもんだが、今やネットでポンだ。初めてバイトした編プロの社長は、若い奴が版下切れなくなる、と嘆いていたが版下がなくなった。便利で平和だが、過剰労働な世の中にはなったな。某アイドルのムック本を作ってたときは、デザイナーでもないのにスタッフ総出でイラレ修正したものだ。1ページに38人くらい写ってて地獄を見たこともある。

四谷のドトールでデータと資料を整理。江花さんから連絡あり、明日の朝、バスタから空港へ行こうと思うんだけど、一緒に行く?というので、新宿寄ってチケット見にいくことにする。受付で聞くと、6時20分発のがあるというので、それを2枚分買う。強制的にデッドが出来た。尻に火をボウボウつけて、明大前。デスク用意して貰って、付き合わせながら作業。使いまわせる資料はどんどん回して突貫工事を施す。目の前の一行を埋めるためだけに脳を使う。修正の時間を0に近づけるため、アタマから完成原稿を作る。めちゃ捗るが、MP全部使う最大の魔法みたいなもんで、これやると翌日はぐったりで使い物にならない。明日が休みだから使える技ではある。22時過ぎに、一応、まとまる。出来た分校正に回して、一旦仮眠。1時間半くらい寝る。恵美さんは帰って、芝田さんと交代。ちょっとダラダラして、24時から再開。レイアウトざくざく進めて、片付ける。4時前に終わってデータ送信。さすがに死んだ。だがあと2時間後には新宿だ。着替えだけカバンに詰めて、宿の予約など確認する。