1月12日 土

f:id:kapparikishi:20190119120808j:image

午前中に起床。

コーヒー飲んでメール開くと、データの修正一件入っている。午後までに入れてほしいそうだが、今日はリーディングあるので、先に入れることにする。新宿移動して、駅前のスターバックスで作業。早朝なので流石に座れたが、それでも8割埋まっている。スタバおそるべしだなー。田村さんに、10分くらい遅れるかもしれない旨、連絡。田村さんも朝ごはん買ってたら電車一本逃したとのことで、同じ時間に会場入りすることに。9時50分まで作業して送信。電車で御苑前へ。駅降りたところで田村さんと鉢合わせ。会場入りすると、ルンバが働いていた。みくにさんの写真、以前展示していた同じものも観たが、大きくプリントされるとまるで違う印象。絵の具を塗った絵画のような印象のものもあり、面白い。静謐な会場のムードにあっていてとても良い。椅子を拝借して、本番を想定して何度か読む。いくつか気になった点を指摘して、修正するともう開場時間である。やることはやった。田村さんは緊張しているが、まあ、なるようになるだろう。

みくにさんと合流して、三人でご飯を食べに行く。インドカレー屋のランチセット。店内に楽器、アンプ、スピーカーがセッティングしてある。ライブできるのかなーと思ったら、箱代なし、楽器レンタル料金のみでできるそうである。やりたいなあ。1カレー付きライブ。高校サッカーのベスト8の試合やっていて、見るともなく見ていたら、大接戦のシーソーゲームでつい見入ってしまう。結局同点でPK決着。何かとても満足してしまったが、これから本番なのだった。会場戻ると、とても寒い。聞けばエアコンが故障して、1時間ごとに電源が落ちるそうなのである。今日は雪も降るかも、というくらいの寒さなのである。展示のムードに合ってるといえば合ってるが、気温はほぼ外、である。お客さんが寒くないかちょっと心配。

15時からリーディング開始。お客さんくるかな、と思ったけど、けっこう来てくれた。フラリと入ってきたカップルも聞いていってくれた。リーディング自体はちょっと慎重になり過ぎて、言葉を置きすぎていってしまった感じ。時間も20分の予定が24分。終わって、田村さんと2人でベローチェで反省会と対策。半分は人の悪口などで盛り上がった。19時前に解散。明日は11時入りでお願いする。高円寺か阿佐ヶ谷あたり寄って行こうかとも思ったが、明日も早いし帰宅する。スーパーで牡蠣が安かったので買い、フライにして食べる。牡蠣ほど簡単に揚がるものもない。牡蠣素晴らしい。牡蠣最高。明け方まで週明け納品のレイアウト作業。桑原、永井と連絡。火曜日から公開のLaboの段取りを確認する。