1月9日 水

午前中に起床。

しばらくサボっていた掃除して、洗濯、買い物。食事は昨日のカレーがたんと残っているの米を買う。先日臨時休業していたスーパーは平穏に営業していた。老人たちはイートインで憩っていた。こういうとこが今、集まる場所なんだなー。コンビニにもイートイン、普通にあるしな。喫茶店とかじゃないんだね。そのうちコンビニで原稿書くノマドな作家などが現れるのだろうか。

カレー食べて風呂入ったら昼である。急ぎの件、レイアウトをあげて納品。すぐさま請求書も作って送る。飛び込みの仕事は請求を後回しにするとうっかり忘れることも多い。粗忽な性格で、よくこれまでやってこれたなーと思う。四谷に移動して、事務所でライターと落ち合う。会議室一つ押さえて、とにかく作業。淡々と進める。進捗を見て、まあ明け方近くまではかかるかなーという感じ。原稿自体は深夜にあがるだろうが、入稿データ作成してフィニッシュまでいくのは朝4時くらいだろう、と読む。Twitterで、誰か朝ごはん食べませんかと投稿したら、猪飼さんが乗ってくれた。24時過ぎに原稿上がる。ライターと別れ、メールで進捗報告。朝イチ入稿は大丈夫。サクサク終わらせたいところ。終電前に新宿に移動して、コメダに籠る。驚くほど人がいない。まだ年明けなムードなのかな。新年からコメダで夜明かししたくないよね。店にいる数人、皆、パソコンでカタカタ作業してる学生風。卒論とかかな。終電逃したという感じでなく、まあ作業のために籠っているんだろう。コーヒーは一日中飲みまくったので、ホットドッグ食べる。コーヒーより安いんだよね。計算通り、朝4時過ぎに終了して、送信。メール入れておく。

ゴールデン街のダーリンで猪飼さんと落ち合う。江花さんは何か疲れた感じだった。年明けて初めて会うのかな、そういえば。ビールを一杯だけ飲み、5時で店を出て猫膳へ。コロッケ定食食べて、昔のゲームの話聞いたりして、帰る。