1月13日 日

f:id:kapparikishi:20190119233451j:image

午前中に起床。

かなり早く目が覚めた。今日は長丁場だし、ご飯食べてから行こうと思い、冷凍のコロッケを揚げて、ささっと食べる。コーヒー飲んでから、新宿御苑。11時に田村さんと会場で会う。昨日よりだいぶ暖かい。今日はお客さん沢山くるかなー。昨日反省会で話した点を確認しつつリハーサル。昨日よりかなりスムーズに聞けた。あまり丁寧に読むと、逆に集中しないと意味が取れなくなる。よく何言ってるか分からない、と言われるおれの芝居だが、それは音声として聞き取れないという意味以外のこともありそうだ。みくにさんは昼過ぎになる、ということなので、12時に開場し、のんびり待つ。奥に引っ込んでる間に最ちゃん来ていたようで、歌舞伎町のお菓子、みたいな謎のお菓子が置いてあった。13時前に田村さんと食事に出る。昨日食べ過ぎて本番前に眠くなったというので、サブウェイで軽くすませる。サブウェイ、ちょっと前までは何処にでもあった感じだが最近あまり見ない印象。290円で日替わりがあった頃はよく食べてたけどね。美味しいけどちょっと割高なのかなー。結局皆、マクドナルド行ってしまうのだろう。味気ないことである。

会場戻るとみくにさん来ていた。最ちゃんの持ってきたお菓子を開けると、お菓子とピンバッジとカルタの取り札入っていた。カオス。定刻に開演。今日はすし詰め満員。知り合いが皆揃ってきた。桑原、大木、永井、松村、ぐっさん、椎葉、大浦さん、江花さんと江花さんのお母さん、いとこんさん、桐村さん、ほとけ、あと大学時代の友人、あゆみさんが子供連れてきてくれた。リーディング自体は何回か噛んだけど、昨日より遥かにスムーズに読めた。たった2回でお終い。終わった後、あゆみさんの子供といろいろ話した。電車のマニアックなトリビアを沢山聞いた。フツーの話しても、興味示さず母親の後ろに隠れてしまうが、歴史の話や科学、オカルトの話すると目をギラつかせて聞いてくる。見所ある未来人である。

いろいろ歓談して、陽が落ちる前に、田村さんと松村と徒歩5分の花園西公園へ行って、LABOの撮影。ほとけも付いて来た。ブランコのある公園、ということで選んだのだが、子供やその親がワンサカいて遊んでいた。今時、公園て閑散としてるイメージで行ったので面食らう。でもとてもいい雰囲気。公園てこうあるべきだよね。子供を背景にしてバシャバシャ撮る。子供がいる中でゴツいカメラで写真撮ってても、親が全然何も言ってこないのも良かった。場所が場所なら事案である。こうあるべきだ。神経質すぎる場所には、神経質な人々を呼び込む気がしてならない。今日はこの後、桑原大木家でボードゲームして遊ぶ予定なんだが、ホストの桑原夫妻は、準備するといって先に戻った。永井はカレー食べにいったらしいので後で合流することにして、御苑前に戻って妙にゴージャスなイタリアンな店で椎葉と合流。ぐっさんもいた。ワイワイ食事して、三丁目で永井と合流し、タクシーで桑原家へ。桃子さんと桃子さんの先輩も合流し、ほとけは別の用事あるので別れたが、なんと10人がすし詰めである。ゲームも二手に別れて別のゲームをやるといった具合。全員でアバロン。先輩が奮闘して盛り上がる。24時前に桃子さんと先輩帰る。大木は先輩が大いに気に入ったようである。人数がちょっと減ったので、タイムボム。チュートリアル中に永井は睡魔に負けてスヤスヤ寝る。毛布もかけて貰ってご機嫌である。明け方までタイムボムで大いに盛り上がる。人狼ほど殺伐としてないし、脱落者が出ないのも良い。

田村さんが眠りに落ちたと同時に永井が覚醒し、松村とザ・ゲームで遊び始めた。桑原は寝室で眠り、残った人々でペンギンパーティやって、朝6時前に解散。おれは特に急ぐ用事もないので居座ってゴロゴロする。永井は本棚から0マン引っ張り出して読んだりしていた。その0マン俺のだな、そういえば。7時過ぎに永井は帰る。いつのまにか意識を失う。