1月1日 火

f:id:kapparikishi:20190103161503j:image

昼前に起床。
うーむ、年が改まった。年賀状が10枚ほど。いわゆる「あけおめ」的なlineが5通ばかり。まだこういう文化があるのね。ホンの2015年末頃には、ドコモショップの入り口に、「年明け、皆が一斉に、あけおめメールを送ると回線が混雑しちゃうので、時間差で送ってね」という張り紙がしてあった。メールて。遥か古の文化のように思う。lineだって、もう数年後には廃れている感ある。2019年はAKIRAでありブレードランナーである。さっさと「脳」に直通のコミュニケーションツールが現れるべきだ。昨日調子に乗って生産した兵糧を並べ、餅を焼き、醤油だしに煮しめの具をぶち込んで雑煮をでっちあげる。見た目、ちゃんと正月。
劇団のSLACKにあけおめイラストを5分で描いて投下。そういえばLABOはいつから開始しようか、と連絡。今日からでもいいんじゃない?と桑原は言うが、あんたが動画作んないと始まんないんだよ?来週から毎週、上げられるのかと聞くと、いやーきついなあ、などと言う。永井に聞いたら、再来週からでいいと言うので、15日に第一回を4本一挙に上げて、翌週火曜から一本ずつ上げることにする。大丈夫かなあ。ま、こういうのは始めてしまうに限る。やってしまえばどうとでもなるのだ。ボードゲームもしたいねえ、ということになり、永井の予定聞くと、12~14は世間並みに連休取れたそうで、そのうちのいずれかでやろう、と大木さんに打診する。
夕方まで、ごろごろしながら本読んだり二度寝したり。暗くなってから、腰をあげて立川の森下宅へ。一応の恒例行事。社長ももう78かー。そりゃ俺も36になる。ビール飲んだり日本酒飲んだりワイン飲んだりして、花札などして遊ぶ。気づいたらタクシーに押し込まれていた。25時に帰宅。そのまま寝るかなーと思ったが、ちょっと戯曲手をつけようといじっていたら目が冴えてしまい、風呂いれて入ったらどういうわけかとっても元気。酒を分解するパワーが強いんだなあ。遺伝かな。まあ調子に乗っていたらそのうち死ぬだろう。リーディング用の戯曲、だらだら書いてとりあえずラストまで。
『82年生まれ、キム・ジヨン』読了。