11月4日 日

昼前に起床。

起きて元気だったら多摩美の芸祭に行こうと思っていたが、結構、強い雨が降っているのでやめておく。Twitter見てみると、芸祭に行ったらしい知己の人々は皆、一様に小川でラーメンを食べたことを報告していた。皆、好きだな、ラーメン。多摩美生のソウルフード。俺も学校で芝居の稽古した後、たまに寄っていたけど。そこのラーメン食べて、翌日胸焼けしたのが、人生初の胸焼けだった。26歳。人生の曲がり角を感じた。以来、ラーメンには若干の距離を置いているのだった。て、まあそんな大したことでもナイ。

うどん茹でて、鶏肉とほうれん草入れて、花鰹をどばどばかけて食べる。昨日は蕎麦で今日はうどん。俺はラーメンより、こっちのが好きだ。

取り敢えず夜まで予定が空いたので、カノン。シンプルな構成を、汚すようにジャンクに書き直したい。ひとつだけ新しいアイディアが出る。でも、なんか小手先。また書き直す気がする。途中で飽きて、ギター弾く。あるフレーズが弾けるようになっているのを発見。ギターの上達の仕方は謎だ。特に練習したわけでもないのに、ある日、フと弾けるようになっている。でもまあ、基本的には、殆ど弾けない。弾ける人は初めから弾ける。弾けない時間をどうやって楽しく過ごすか。楽器というモノ自体への偏愛は、だからとても大切だ。芝居の稽古中、うまく出来ない時間の楽しみ方も、まあ似たようなものである。俳優への偏愛という形で、私はそれを補っている。気持ち悪いかな。そうかもしれない。

夜、新宿に出て、紀伊国屋覗いてから、らんぶるでコーヒー。1時間くらいぼーっとする。その後、ブルックリンパーラーで三木さんに会う。来年のことなど話す。大学生の頃、食欲がなくなる薬を飲んでたら寝汗が凄くなり、一週間後には汗でシーツが黄色く変色したという。汗、というか、汁、出てんなーと思ったという話、こわ面白かった。

23時過ぎに解散。一人、歌舞伎町のコメダ行き、カノンの続き。フと3本目のアイディア出る。でも陽炎かもしれない。ハロウィンの残骸みたいな、ゾンビ風のコスプレした女性三人組が、疲れた顔で、コワーキングって何?怖いキング?などと話していた。墓場へ帰るがいい。俺も終電で帰る。

『マンゴーと手榴弾』読了。