11月11日 日

昼過ぎに起床。

連絡事項チェックすると、Slackが爆発していた。ある現場でまずい事態になっているっぽいが、自分に出来ることは今の段階ではナイ。素知らぬフリでカレーをチェック。カイエンペッパー足してひと煮込みさせる。米を炊く間に、42度で風呂沸かしてのんびり入る。秋浜悟史のエッセイなど読みつつ。トマト、ブロッコリー、パセリ、きゅうりでサラダにして、カレーと食べる。夜はパンで食べよう。なんか、文字にすると優雅な生活のようだ。実際にはつつましい中年の日常である。

渋谷に出て、フライングブックス冷やかしてから、センター街の山手楽器でジャンク品漁る。メーカー不明の真っ赤なワウワウペダルに惹かれるが、重量が2キロはある。縁石か。持ち歩いているパソコンは800グラム。世界と繋がるデバイスが800グラム。エレキギターを、みゅんみゅんと言わせるだけのオモチャが2キロ。それでこそ、という気もするけど、まあ保留。これ持ち歩いて仕事いくのもな。ミヤマコーヒーでちょっとしんどい打ち合わせ、というか報告というか。気楽な身であっても、生活してれば、それなりにハードな事態は降りかかる。なんとか上向きな方向で着地、のつもり。カロリー使う。家でカレーが待っていなければ耐えられたものではナイ。とはいえ、なんとなくすぐ帰る気にもならず、新宿に出てバルト9で映画観ようかと思ったが気力が潰えた。ブルックリンパーラーでひたすら喧騒に身を浸す。

24時過ぎに帰宅。カレー小鍋に移し、モッツァレラチーズ加えて温めて食べる。日中の緊急事態はまだ6割がた、収束しておらず。まだ出番ではない。永久に出番はないかもしれないが。夕方、光藤から電話あったようだが、気付かず。すれ違いが続いて、気付けば大分会っていない。近くこちらから連絡しようと思う。