11月28日 水

f:id:kapparikishi:20181201023500j:image

昼前に起床。

またしても喉がガサガサ。乾燥が止まらない、と思うけど、昨日ベースでその話しても、「そう?」って感じで、賛同得られず。うーむ、やはり本に囲まれて生活しているからだろうか。本が水分を吸ってしまうのやもしれぬ。今晩から、水取りぞうさんを仕掛けることにする。メールその他チェックして、連絡返す。夕方まで作業して、〆切一件納品。

ちょっと時間できたので、簡単に餃子でも焼いて食べる。冷凍の餃子を、油引いたフライパンにだーっと空けて焼き、水さして、蓋して蒸す。その間にレタスを茹でで、オリーブオイルで刻み海苔あえる。意図せずオイリーな食事になった。風呂沸かして入っている間にデータの打ち返しあったので、対応。夜から赤坂で取材。なんか、薄暗い、黒人のブラザーがやってるような店。終わって、街に放たれるが、土地勘がないので、適当に歩いてたら完全に迷った。見つけた地下鉄の入り口に入ったら、国会議事堂前だった。銀座線で渋谷に出て、無事帰宅。ミョーにくたびれた。夜半に、雨。

カート・ヴォネガット全短編2』読了。