11月15日 木

午前中に起床。

首はほぼ大丈夫。なんとなく、体調もいい、気がする。気が大事だ。気が頼りである。連絡、モロモロ。〆切は伸びたが、一応進める。機材借りる確認のチェックで漏れを発見。慌てて追加発注。とりあえず問題なしでホッとする。

柿を干し終わったと思ったら、新潟のニイロから、柿が来た。60個。笑う。こうなればもう、柿三昧である。干して干して干しまくれ。いや、渋柿ではないが。構うものか。取り敢えず、10個ほど大家に持っていく。すると代わりにみかんをくれる。なんなんだ。

松村、矢来能楽堂まで行って、撮影の件、係の人に直談判するも駄目だったとのこと。凄い行動力だ。でもちゃんと話を聞いてくれたらしい。金さえあればなあ。やるだけはやった、ということで、次善の策を考えよう。横浜能楽堂の第2会場なら、三時間で9800円だが、広さがどうか。取り敢えず見学に行こう。永井から連絡。日曜にカレー食う相談する。

新宿に出て、ピカデリーで『止められるか、俺たちを』鑑賞。終わってベローチェでパソコン開いて、作業したり、読書したり。離れた席に座る、老齢の男性と30歳前くらいの女性とが、じっと見つめあっている光景をボンヤリと眺める。人には、事情がある。当たり前のことをしみじみ考えたりした。23時退店。明け方まで、なんだかんだ、レイアウトとデータ作成。

『変わったタイプ』読了。