10月31日 水

9時過ぎまで作業。能率は目に見えて落ちている。

風呂を沸かして、カレー食べて、風呂入って、寝る。起きると12時半。デザイン届いていた。食パン一枚焼いて、ベーコンエッグ作って食べる。また風呂に入る。その後は、30分作業しては風呂。風呂と机を往復する。4往復くらいで、1件だいたい目処ついたので、脳を休める。デッドラインデーなので、連絡は断つ。ここを乗り越えた後のことを考える。取り敢えず、ココナッツディスクでスカートの新譜は買おう。それと明日、大迫さんに付き合って貰ってLABO録音するので、それの準備ちょっと。以前、大木と喋ったが、喋りすぎたので、話のスジをちょっと端折ろう。新代田の施設、会議利用だと2時間しか借りられないのだな。何としても2時間に収めないといけない。でも、時間の制約あった方がうまくいくだろう。大迫さんのリアクションが読めないが、楽しみだ。棚を10分ほど漁ると、ヒネミのCD出てきた。が、『青い石の伝説』は未収録。あれ?記憶違いだったか。宮沢章夫のサイトでアップされたいたきりだったのかなー。先日、見てみたら、しかしリンク切れだった。当時保存したはずなので、ハードディスク漁ればありそうだが。取り敢えず断念。作業のBGMにする。今聞くと、案外、芝居っぽい音源だ。

ちょろっと進めるが、飽きる。受験生が問題集を前に掃除を始めてしまうが如く、戯曲なんぞ書き始めてしまう。カノン、2本目の序盤を大きく変更。すると、終盤のセリフまで、あっという間にスルスル出た。あれ、これは書けちゃうなー。ざっくり、終わりまで進む。うむ。戯曲を進めたいときは、仕事の〆切を入れると良い。受験生の部屋はピカピカに、フリーランサーは戯曲を仕上げるだろう。そして浪人生と失業者が産まれるのだった。

Twitter覗くと、ハロウィンだなんだ、渋谷に暴徒が発生。まあ、祭りだからな。良識的な人々が眉をひそめる、ということは、当事者には楽しい遊びなんだろう。一切関心なし。其々の世界で楽しく暮らせ。鶴田さんの一人芝居、来週か。いつ行くかな。

明け方前に一本納品。Hは半分くらいで停滞。