11月13日 火

結局、昨日の夜から、チョイチョイ寝落ちはあったものの、ずっと蒲団の中で作業をしていて、サテと思って起き上がったら、首の右側に激痛。恐る恐る動かしてみるが、首が回らない。何ということか、「寝違え」てしまったのだった。いや、寝てないから、違え、だ。違ったのは、気ではないのか。理不尽ではあるが、ゴッドハンド輝に倣って、肩と肘を後方に引っ張るストレッチを15分ほど続けると、痛みは3割くらいにはなった。なんとか首も回る。偉大なり、ゴッドハンド。先週から続く、頭痛、身体の不調、そして「違え」と散々である。身体のメンテナンスが必要なのかと考える。米を仕込んで、掃除、買い物。カマスを買ってきて、味噌を塗って焼く。味噌汁は木綿豆腐と油揚げ。付け合わせにトマトとブロッコリー。大倉さんから連絡。今晩遅くに時間取れないかというので、日付変わる頃、明大前の事務所で待ち合わせることに。

四谷に出て、会議室で打ち合わせ連続して2件。指定の場所は、初めていく場所で、大通りから一本入った住宅街の中のオフィスビル。入り口に20歳くらいの派手な格好の若者たちがタムロしていた。男はペットボトルの水を飲み、女は皆、タバコを吸っていた。ワークマンに売ってるような、シャカシャカした撥水仕様のジャケットを着ていた。何の集まりだろうか。知る由もナイ。

終わって外へ出ると、もう夜だ。ちょっとだけ、雨がパラつく。ドトール入り、しばし読書に勤しんでいると、大木から連絡あり、お茶でもどう?と。新宿で待ち合わせる。会社の仕事で、ランドセルの市場調査してるといい、京王デパートの後に高島屋へ行ったが、閉店でタイムアウト。東口まで戻り、ベルクでコーヒー。大木はビール3杯。仕事の話、いろいろ聞く。バリバリ働いていて、眩しい限り。おれは日々、隠居のことばかり考えているが。また三連休あるので、旅行なり、ボードゲーム会なり開きたいと言う。まあ、それもいい。疲れてる様子も見えるので、ぼーっとするのもいいと思うけどね。しかし、つくづく、仕事でのトラブルの9割は人間関係である。人間、愛おしく面倒くさい。文房具関係とか、蛍光灯関係とかならドライにもいけるが。なんだ、その関係は。

23時閉店で解散。京王線で明大前まで。この電車の運転が、どうもオカシイ。すーっと進んで、ガクンとブレーキ。またすーっと進んで、ブレーキ、の繰り返しで、ガッタンガッタン傾きながらずっと進む。ちょっと車内、ざわつく。車掌のアナウンスも「ただ今、電車、揺れております」…うん、そうだね。不穏なムードのまま、結局、ずっとその調子だった。運転士が寝不足とか、そういうんじゃないのか。案外、死ぬときはこういう場合な気もする。事務所で大倉さんと合流。月末から、来月頭までのイロイロを共有し、作業。朝6時に帰宅。雨は止んでいた。猛烈に眠い。そういえば20時間以上、マトモに寝てないのだった。ぶっ倒れる。

『説教したがる男たち』読了。