11月27日 火

午前中に起床。

掃除、洗濯。干し柿の様子を見る。実が大きいからか、食べ頃にはもう少しかかりそうである。コーヒー飲んで昼前に出る。吉祥寺のベースいき、会議一件。年末のスケジュールを調整。12月に映画館が出来るとのことで、結構盛り上がっているようだ。街に文化は必要だ。昔、住んでいた街のCDショップがつぶれたとき、フと自分は、CDも買えない街に住んでいるのかと思いゾッとして、引っ越したことがある。今はどうだろうか。何でも配信だ。素晴らしいとは思う。思うが、まあ、用もなくぶらぶらして歩くということがなくなるのは寂しい。ネットを徘徊すれば同じことかな。どうなんだろうか。

ルーエ覗いて、新刊何冊か。くぐつ草に移動し、カレーとコーヒー。パソコン開いて、メールその他チェックし、作業。淡々とレイアウトとデータ作成。心は空白のまま、指先だけが仕事をしている。うーむ、退屈。仕事は捗るが、退屈だ。マラソンみたい。走るのはいいが、アタマが退屈なんだよなあ。ラジオ聞いても音楽聴いてもね。退屈。

永井に連絡。29日、青藍でカレー食べる予定だったので、同日にLABO用の写真頼む。夜にギジレン観にいくというので、一緒に行くことにする。松村も誘うと、行くというので、田村さんにチケット2枚頼む。人気沸騰で席取れるかなーと思ったが、なんとか大丈夫のようだ。撮影は、小町風伝やろうかと思ったが、大迫さんに本を貸しているので、断念。未収録だが、マッチ売りの少女にしようと決め、別役実といえば電柱でしょう、となり、高円寺で良い電柱を検索すると、駅前のとんかつ屋の前に古い電柱あるというブログ記事見つけた。しかし、2011年の記事。まだあるかなー。写真に住所写り込んでいたので、ストリートビューで検索。2015年の撮影だが、まだあった。ま、大丈夫だろう。

終電で帰宅。街を歩く人々の姿が、本格的な冬モードで、いろいろな格好してて楽しそうだった。イルミネーションはどうしても下品になると思うけど。上品なイルミネーションてあんま見たことないな。まあ、飾り立てるわけだからね。慎みがあってもなあ、て感じだろうか。明け方近く、データ一件、送信。

『雑誌に育てられた少年』読了。