11月25日 日

f:id:kapparikishi:20181126210715j:image

 部屋に戻ったのが、8時過ぎ。

今日は文化を浴びる予定が詰まっている。シャワーを浴びてから、仮眠。11時前に目覚める。ちょっと、頭がぼーっとする。水深3メートルくらい、の場所にいる気分。いつ、だれに貰ったのかも忘れてしまったドトールのインスタントコーヒーと、みかんを腹に入れて出かける。

池袋の芸劇で、悪い芝居『メロメロたち』観劇。ぜんぜん悪い芝居じゃなかった。品行方正。一息つく間もなく、銀座へ。盟友、みくにさんの写真展。グランプリ取るだけあって、かっこいいコンセプトの、かっこいい写真。ちょっとオカルト入ってる。写真て、オカルト製造マシーンだよね。良いなあ。来年の個展で、リーディングやらせて貰えるというので、ちょっと考える。一人でしゃべってもいいかな、と思うが、もたないかな。1時間ばかり話し込んで、退出。タリーズコーヒーで、さすがに一息。なんかケーキでも食べよう、と思うが無意識にバウムを掴んでしまう。もふもふ。うまい。

パソコン開いて、戯曲、カノンを小一時間。とにかく、書く。息を止めるように書いて、フッと指が止まったので、そこで終わり。六本木へ。増田由美さんの絵画展。駅からすぐの裏路地にあるギャラリー。由美さんと、大学1年生の夏ぶりに、ちゃんと喋った。15年前、ほんの半年だけしか接点がなかった人と、時を経て再び出会うというのは、不思議なことです。彼女の絵を、昔のものから見せてもらった。15年、途切れることなく、ずっと書いていた。それでまた出会えた。素晴らしいことである。文化だな。やっぱり文化だよ。文化やれ、お前ら。

帰り道、六本木の駅前のガードレールに座り込んで、ずーっと行きかう人を見ていた。何も考えなかった。碌に寝てないので、身体が重い。さて、これから何をして生きていこうか。とりあえず、適当なそば屋でわかめそばを食べた。うーむ、風邪をひきかけているかもしれない。店を出たところで、lineに連絡あり、かがみ君が高円寺で引き語りするんですけど、というので、迷ったがまあ、いいかと思い向かった。着いたら22時。お婆ちゃんがマムシを焼いて食べた歌などを聞いた。変なアクセサリーしてるので、何かと思ったら、ソフビ怪獣の尻尾を切ったものを数珠つなぎにしていたのだった。変なコ。よるひるに寄っていこうかとも思ったけど、さすがに朦朧としてきたので、帰る。

部屋でちょっとだけ、ギター触る。なんか、近頃、コイツの調子が良い、気がする。たぶん気のせいだけど。錯覚は大事だ。錯覚で生きている。明日の朝にはぜんぶ間違いだとしても、まあ、それは仕方ない。仕方ないのだ。

 

画像を入れるとブログっぽいかなと思い、入れた。