11月20日 火

昼前に起床。

すぐ神保町に出て、取材。その後、会議。仕事調整したいんですよねーと言うと、皆、わかる、とうなづく。でもお前ら会社員だろ、とも思う。みくにさんの展示行こうかなと思うが、時間が押してしまったので、吉祥寺へ。事務所で打ち合わせ。というか、顔合わせというか。どうも、まだボンヤリとした話。こちらもぼんやりとやり過ごす。取り敢えず、データファイル交換してお茶を濁す。終わってココナッツディスクで、シャムキャッツの新譜と、タイコの7インチレコード買う。シャムキャッツ、本物っぽくなってきた。ちょっとヤンキーの匂いがするけど。そこがいいのかな。どうだろうか。百年と一日寄り、文庫本何冊か救出。その後、くぐつ草でカレーとコーヒー。やっとちょっと落ち着く。パソコン開くと昨日〆切のデータ、注文つきで返ってきていたので、再度打ち返して納品。なかなか尾を引く仕事。カノン、三本目の戯曲に手をつける。やっぱり、モノローグから。先のこと何も考えず、心のままに延々と書く。最終的にどれくらい残るか分からないが。煮詰まったところで、ちょっとLABOの入力作業。雑誌掲載戯曲の一覧、テアトロの1970年代のものをちょくちく入力。この、何の為にもならない、ただ作業が蓄積していくだけの時間が心地いい。21時過ぎに帰る。

冷蔵庫に巣食う、適当な野菜の切れっ端を適当に放り込んで、適当な豚肉と塩と胡椒とオイスターソースで適当な野菜炒め作って食べる。今日はなぜかお腹減ったなー。カレー食べたのにねえ。味噌汁の具は大根の千切り。あと、半丁だけ残ってカピカピになってた揚げどうふも胡麻油で軽く炒ってじゃこかけて食べる。食事というより、掃除、という感じ。

カノン、モノローグ再開。とにかく、書く。手数を出す。書きながら考える、その中にしか光明はない。けど、まあ、サボったりもする。にしわきさん、来年の公演の舞台監督、OKとのことで良かった。タイコ『感性の網目』、いい曲。7インチで再生しつつ、フラッシュメモリー経由でmp3に落とし、ずっと聴いていた。音楽はいろんな聴き方が出来て楽しい。

『悲しくてかっこいい人』読了。