11月10日 土

昼前に起床。

大口開けて寝ていたようで、喉が完全に死んでいる。いよいよ冬らしく乾燥しているようだ。生姜湯をいれて飲む。葛根湯も飲む。冬に備える気分。ムードを高める。季節はムードが全てだ。そうだろうか。ブロッコリーを茹で、セロリ、きゅうり、トマトを胡麻ドレッシングで混ぜて食べる。野菜が余りがちなのだったので消費。まだナスが余っているのでカレーを仕込むべく、鶏胸肉をヨーグルトに浸けておく。

メールその他で連絡。来週の〆切、一日早まる。来週は打ち合わせ多くめげそう。下北で打ち合わせ。2日連続で下北沢。駅について出口に向かう間にすれ違う人々が、皆、若い。年も若いが、格好が若い。ああ、本当に若者の街なんだなーと、若者でなくなると気づくのだった。吉祥寺ともまた違ったかんじ。昨日からどうにも体調優れず、ぼんやりしている間に打ち合わせ終わった。駅周辺の古本屋、数件回って帰る。

部屋に戻ると、大家からまた玉ねぎ。まったくストックが減らない。クミンシードをホールスパイスに、玉ねぎ3個刻んで人参と一緒に、カルダモン、クミン、ガラムをドバドバかけて炒める。ホールトマト入れ、鳥柄スープで割り、ヨーグルトに漬けた鶏肉放り込む。ターメリックを入れて放置。調理時間20分。週明けまでの食糧が確保された。

ゆみゆみさんから、個展の招待状届く。みくにさんの個展、受賞したもの以外にも、年明けに新宿で行われるという。そこでまた、リーディングやってもいい、というので、何をするか考える。近頃、短編ばっかり書いてるが、コンパクトな作品というわけでもない。むしろ、語られない次感が多い分、作品の外に大きくはみ出していくものを書きたい。それで、カノンの次は、カリギュラを書くだろう。

『社会制作の方法』読了。