11月22日 木

午前中に起床。

改めて、原美術館の閉館のニュースを見る。人生で一番茫洋としていた時期、ソフィカルのドキュメンタリーを一日中眺めていた1日のことを思い出す。光藤とも何回か、いったなあー。でもきっとすぐ忘れるだろう。一切はただ過ぎ去る。

買い物と散歩。スーパーの前で繋がれた犬が、自分の尻尾を追ってくるくる回っていた。絵に描いたような堂々たる馬鹿犬である。嬉しくなった。出来合いのシューマイ買って、玉子焼き焼いて、食べる。パセリとトマトと柿もナマでパリパリ食う。出かけるまで小一時間ばかりあったので、ギターもって、ちえこの書いた詞に曲付けて、バンドのグループlineに投げる。コード三つだけで完結して良かった。近いうちにコード譜も作ろう。

新宿出て、らんぶるで打ち合わせ一件。あと追加で一件、発注あるが、〆切の案配がちょっと微妙なので保留。終わって、ディスクユニオン冷やかしてから、西武に移動して作業モロモロ。大学生がビールの小瓶を傾けながら、スマホでYouTuberの番組見てたりした。うーむ、この図は小粋と言って良いのやら。夕方まで作業して銀座まで移動。東銀座のプロントで劇団の会議。田村と江花は本番と稽古で欠席。Slackとspreadsheetを全員に導入させてIT革命を促進する。まあ、岩松と柴山なんだが。おじいちゃんと孫に同時に教えを施す。スタッフ、キャスト、予算の確定事項を確認。公演の情報公開の段取りなど決める。グッズ何を作るかで空転し、先送り。永井が持ってきた香港の土産、お菓子の中に占いが入ってるというが、全部口に入れてしまい、ぐちゃぐちゃにしてしまったりした。先月に引き続き、おめでたい話なども続いて結構な感じだった。

23時前に解散。YouTubeでシャイガンティ『セプテンバー』公開されていたので聴く。一瞬でグリップされた。2018年のすべてが封じ込まれていた。一晩中繰り返し再生していた。