11月2日 金

昼過ぎに起床。

よく寝た。ライブ中、ステージで演奏していたが、フと帰りたくなって、途中で家に帰って納豆を食べる夢など見た。家は新百合ヶ丘にあった。

次回公演の企画書く。内部向け。これからキャスティングやらオーディションやら。芝居始める前が一番体力使うようになってきた。以前はぜんぜん、そんなことなかった。芝居自体はサッサと立ち上げてしまい、どうやって作るかで煩悶した。まあ、無謀で無計画、てだけだったが。劇場資料など、劇場側に確認のメール。返信あるまでちょっと置いておく。

昨日のLABOの録音、桑原がSLACKにあげてくれていたので、ダウンロードして聞く。部屋が広すぎたのか、反響が大きくて体育館で喋ってるみたいになっていた。桑原が事前に危惧してはいたが、まあ素人、仕方がない。しばらく聞いていれば気にならなくなった。最後やっぱ駆け足ぽいが、まあ、長時間聞かされるよりマシだろう。でも再演版の内容、煽っておいてあまり具体的に喋ってないのは、聞く方にはストレスだろうか。次回覚えてたら、ちょっとフォローしようかな。

放っておいたメール、メッセンジャーぼちぼち返信。来週〆切一本と取材一件。バンド練習のスケジュール決める。月に2回くらい練習できればいいがなあ。鶴田さんの一人芝居、観に行くか永井に聞く。8日だけ行けそうだというが、その日は上演ないのだった。他の日程で再検討。

夕方から吉祥寺。BASEに顔を出す。安中さんがいたので雑談。手作りのバウムクーヘン貰ったのでその場で食べる。すごく美味しい。俺はバウムが好きなのかもしれない。どっちかというと、しょぼいお菓子のイメージあった。昔、友達の家などで食べたときには、もっとパサパサ、モフモフした田舎ぽいお菓子だと思った。今日食べたものは、しっとりもちもち。うーむ、お菓子も進化するのか、今日食べたものが特別なのか。勢い余って、その後入ったエクセルシオールでもバウムクーヘン食べてみた。お、美味しい。今日はバウム記念日。バウム開眼。モンブラン以外で、好きな甘味が増えたのだった。ココナッツディスクでスカートの新譜買い、一日にぶらりと寄ったら、『東京ノート』あったので買う。

家に戻ると、玄関に大家から、みかんと玉ねぎの差し入れ。有難くも、持て余しそうな量。カレーも作ったばかりだしなあ。玉ねぎ大量に使う料理をネットで検索してみる。レンコンと玉ねぎを大量にぶち込んだ揚げ豆腐の作り方があったので、作って食べる。美味しかったけど、タレをもっとちゃんと作れば良かった。テキトーに作ったら甘すぎた。みかんは甘くておいしい。

夜、散歩。近所をぐるぐる歩く。折り重なるように身体を寄せ合ったシリアスなカップルの傍を通り過ぎる。夜中、道端で静かに囁きあう恋人たちは、喧嘩してるのか、いちゃついているのか、判断が付かない。

『うしろめたさの人類学』読了。