11月18日 日

午前中に起床。

2時間弱の睡眠だが、ストーン!と起きれた。久々の完全覚醒。素晴らしい。今日はカレーのはしごをする計画なので、トマトと柿だけ食べる。出る準備してると、大家が来て巨大なサツマイモ貰う。ちょっとヒルむほどの大きさである。明日にでも蒸して食べよう。代わりに干し柿を献上。永井にもお土産として持っていく。

渋谷から、銀座線で南青山。そこから徒歩で、大木のグループ展示会場のカフェへ。今日初めての来客、とのことで歓待を受ける。架空のタバコのジャケットをデザインしたものの展示。どれもかわいい。大木に戯曲のコピー渡し、ちょっと話し込む。気づくと結構な時間が過ぎてしまった。永井に30分遅れる旨連絡し、下北沢へ。取りあえず、カレー。というわけで般゜若 。屈指の有名店である。でも14時過ぎだからか、前に一人並んでるだけだった。入口の自動ドアの感度が微妙で、常にウィンウィンと唸っていた。距離を取ると、却って開いたりした。むずかっているようでもあった。カレーはさすがに大変美味しかった。若者で賑わっていた。永井に干し柿をあげると、おかえしというわけでもなかろうが、バウムクーヘンをくれた。バウムづいている私には有り難い。

その後、下北をぶらぶら。途中にあった古本屋で立ち読み。永井は、山の暮らしだの、器の見方だの、渋い本をチョイスしていた。どれも100円だったので、買い与える。ウチは本なら幾らでも買ってあげる方針なのである。自分は別役実のエッセイ本買う。その後B・Bに行って、じっくり本と戯れる。うーん、文化。喫茶店でダラダラ喋っているうちに、松村が到着したので、駅前で合流。また別の喫茶店入り、ぜんざいなど食べつつ、三人でダベる。永井、大食いのyoutube見たりして日々、暮らしているという。本人、全然食べられないのに。カレーはしごとか言ってたが、ぜんぜんおなか一杯になってしまってるし。松村がキャンプ行きたい、などと言い出し、その場で人員を集め始める。女子ばっかり。すぐに返信あって、参加が決まる。さすがイケメンだなー。でも来年らしい。覚えてるかなあ。22時半に解散。一人で吉祥寺まで行って、ワゴンリーでジンを2杯飲んで帰る。

メッセンジャーで明日〆切の仕事、再度の仕様変更の要請。粛々とこなす。朝方、目途つけて取りあえず、送信。

『当世病気道楽』読了。