5月11日 土

f:id:kapparikishi:20190524015926j:image

午前中に起床。

椎葉さんから連絡あり。シフトのほう、都合がついたとのことで正式に参加承諾して貰えた。早速、サイト上に交代のページをアップ。永井に連絡して、SNSでの告知をお願いする。今日の夜に公開するとのこと。なんとかこれでひと段落。返す返すも日程に余裕があって良かった。今日は稽古はナシ。国会図書館のカンファレンスから、請求資料のデータ送って来ていたのでチェック。ビミョーに読みたかったページとズレていた。指定したのはコチラなので仕方ない。やっぱ横着せずに足を運ばないとダメだな。座高円寺で資料閲覧したかったが、相変わらず資料検索ページが表示されない。酷いなあ。仕方ないので、桜木町の神奈川青少年センターまで、はるばる行く。途中乗り換えで降りた駅に、トマソン的なNewDaysを発見。向かいがトイレ。空間てこんなにアッサリと【埋まって】しまうんだなーと感動。いろいろな『壁』が、もともとは何かを埋めて出来たものなのだな、と思う。桜の樹の下には死体が埋まっているが、東横線にはNewDaysが埋まっているのである。

資料室で新しい貸し出しカード作って貰う。申し込み用紙に記入した私の名前を見て、係の青年が「知ってる名前だ。よく借りに来てますよね」などと、ビミョーに図書館法に触れるような事を聞いて来た。まあ別に後ろめたいことはない。「芝居、やってる人ですか」と聞かれたので、知ってる訳は無いがと思い素性を明かすと、江花さんがこの前客演した劇団の主宰者であった。うーむ、変なところで面が割れてしまったな。悪さが出来ないではないか。別にしないけど。何となく、世間が狭くなる。まあ、その人自体は好青年で悪い印象は微塵もなかったけれども。まあしかし、時間にもよるのだろうけどいつ来ても誰もいないな、この資料室。蔵書はかなり充実してるのに勿体ない。そりゃ、月に30冊くらいコピー取ってる俺が目立ってしまうのも無理はない。自業自得である。該当資料をコピーして、そそくさと退散。渋谷まで出て、ゆーこと待ち合わせて、謎のサルディーニャ料理を食べたりした。なんだかんだ、近頃羊を食うのだった。昼はパスタに食べ放題のサラダバーと食べ放題のタマゴと食べ放題のパンが付いてくるそうだ。放題にも程があるだろう。おれは意外にも放題は苦手だ。出されたものは全て食べる、量は多くても少なくても気にならないという性分だからである。好きなだけどうぞ、と言われてそれを自分で判断する基準を持っていない。なんか、自分の生活全般に言えそうなハナシだと思う。

『このゴミは収集できません』読了。