3月23日 土

f:id:kapparikishi:20190330043229j:image

午前中に起床。

低気圧か、頭が重い。散歩がてら郵便局とスーパーで買い物。豚肉と白菜を買って、炒めて食べる。新宿まで移動して、三丁目のベローチェにログイン。守屋氏に連絡して、送って貰ったデータの戻しを頭からチェック。なんか、手の入れ方の法則が見えなさすぎて、困惑。ぜんぜん作業が進まない。江花さんに連絡して、今日の懇親会が何時からか教えて貰おうとするが、現場でもよく分からない、とのこと。楽屋裏のホワイトボードに、出席する人は書いといてね、みたいなノリらしい。なんとなく、19時くらいからかな?と思っていたが、17時には始まるんじゃない?とのことなので、アレ、それじゃ行けないな。結局、何時から始まるか判然としないまま、作業続けてしまい、気づいたら18時過ぎ。もうやってる?と江花さんに聞くと、とっくに始まってる、とのこと。あー申し訳ない。もう間に合わないので、平謝り。頭ぐるぐるだった江花さんに、一人社交を任せてしまい本当に悪いことをしてしまった。ちょっと落ち込みつつ、21時前には仕事は完了。勢いで請求書を作成して送付。すぐやらないと、追加作業って、請求が曖昧になってしまうんだよね。先日出した劇団の確定申告も、まだギリギリ修正申告できそう。今回の物販の売り上げも追加で処理すれば、所得を僅かでも減らせる。みみっちいが、やるのだ。

阿佐ヶ谷に移動して、ひさびさに夜のひるねで、門田さんに挨拶。イベント後でいつになく活気があった。最近、営業時間を深夜1時までにして、1時間減らしたそうだ。阿佐ヶ谷の街は夜に優しいが、少しずつ、人の暮らし方は変わっていく。24時過ぎまでダラダラ過ごして終電で帰る。戯曲、脳民の構成、別の角度で書き直す。セリフ自体は変えず、人物の出し入れを変えてみる。

『90秒の新世界』読了。