5月3日 金

f:id:kapparikishi:20190509052830j:image

午前中に起床。

相変わらずの雨。今日は稽古がなく、人と会う予定もないので引きこもることを決める。スカイプで会議は一件あるけどね。鶏肉と茄子を炒めて、トマトソースと和えて食べる。ちょっと水っぽくなってしまったので、まりこから貰ったカレーの素をちょっと振ったら抜群になった。うーむ、こうしてまた、再現できない美味料理が誕生してしまう。メルカリで注文した本が送られてきた。昭和四十七年初版時の注文スリップが挟まったままだった。令和のこの時代まで、誰一人、この本を開かなかったのかなーと感慨に耽ったりした。昼過ぎからスカイプで会議。PDFでデータを用意してホイホイと話が済む。まあ、便利ではある。1時間ほどで終了。さて、あとは自由の身だ。戯曲を書く。蛇、鳥、とも第1話は完全に最後までいった。ただ、どっちもあと1つ、全体をズラすセリフが欲しいなとも思う。ちょっと図式的な箇所がある。どちらも、稽古に来ていない俳優のセリフだ。なんとか妄想を働かせて捻り出す。明日もう一度読んで、それで決定稿としよう。

脳がヒリヒリと疲れた感じがするので、ボンヤリするために散歩にいく。本屋を覗いて文庫やマンガなど買う。帰宅してもなんか気が静まらないために、ちょっと休憩、のつもりで横になったらガッツリ3時間眠ってしまった。あーしまったなあ。これじゃ今晩眠れないかもしれない。第2話のメモをまとめる。読み終わった『わたくしのビートルズ』未練がましくチョコチョコ拾い読み。

『宇宙、太陽系、地球、西荻窪』読了。