5月4日 土

f:id:kapparikishi:20190509053624j:image

午前中に起床。

なんだかんだ、4時間ちゃんと寝れたな。脳を酷使した後の昼寝は睡眠カウントに入らないのかな。貴重なデータを得たので、戯曲執筆時には積極的に昼寝をしていきたい。一応晴れたので、今かな?と思い、洗濯。メール諸々チェック。ボチボチ働きはじめている哀しき人々が現れ始めた。まあね。そんなに休んでもね。渋谷に移動してエクセルシオールで諸住さんと会って、あまりおおっぴらに出来ない相談でゴニョゴニョ。まあ何が言えるわけではナイ。話を受ける地蔵と化す。あとプロ野球ロッテの若手選手が結婚した相手女性の年齢が若過ぎて、交際期間を計算したら、確実に犯罪になる年から付き合ってるよね、などというどうしようもない情報を得たりした。その後大崎へ移動して、金澤さんの個展へ。古民家をそのまま使った展示。けっこうエグい絵だったが、見やすくはあった。本人の説明によれば自動筆記のように感性の思うまま描いているそうな。まあ俺も同じスピリチュアル作家として共感する。なんだかんだ1時間ほども長居して外に出たら、小雨が降ってきた。あー洗濯は失敗だったか。大崎駅内のエクセルシオールに入ってちょっとだけ、データ作成。終わって送信してから池尻大橋に移動して稽古。稽古場で聞いたら小雨どころではなく、なんと雹が降ったという。どうも絵を観ていた時間に豪雨と共にドコドコ降っていたそうだ。洗濯モノは絶望的である。稽古は大浦さんが一人語りをするシーン。すごく苦労しそうだが、まあ、その苦労のために書いたシーンだ。頑張って欲しい。終わって帰宅中に電車でぼーっとしてたらアイディアがポンと出た。あ、これはすぐ書こうと思い、新宿で降りて、歌舞伎町のコメダ珈琲で書く。蛇篇の第2話。冒頭のシーンが出来た。出来るときは一瞬だ。始発で帰宅。洗濯モノは絶望的。