4月29日 月

昼前に起床。

ぐずついた天気。どうも連休中はずっと雨らしい。昨年の梅雨はぜんぜん雨降らなかったしね。降るときには降った方が良い。メール諸々チェック。一件だけ、来月末にスケジュールねじ込まれていた。まあ5月中ならなんとかなるかな。コーヒー2杯飲んで、吉祥寺へ移動。ルーエ、百年回ってから、エクセルシオールで恵美さんと打ち合わせ。恵美さんは、これが終われば連休開始とのことで、この後即旅行に行くのだ、と浮かれた格好でやって来た。白いシャツの袖がフリフリしていた。

終わって九品仏に移動して、蛇篇の稽古。レギュラーメンバーに加えて岩松、江花も来てくれた。丁度、戯曲に江花さんも出てきたところなので、そこを当たる。ラオコーンのポーズを再現したりして、盛り上がる。あとはまだ稽古に来ていない人、体調不良の人などが来てくれればなあーとボンヤリ考えたりした。終わって、九品仏駅横の庄屋で岩松、江花、木村くんと飲む。木村君は明日、心を寄せている女性と飲みにいくのだ、と興奮している。岩松がテキトーなアドバイスをするのを、なるほど!なるほど!と頷きながら聞く20歳。あんま鵜呑みにしない方が良いけどな。まあ、関係なく若者は楽しく生きるだろう。振られるんだったら、芝居の後にして欲しいけど。

『1979年の奇跡』読了。